猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

9月11日~12日までの夕食と猫と 

2013/09/13
Fri. 22:41

ささっちゃん部長
愛すべき猫のお口元。

猫のお口元は信仰の対象になるくらい(?)いいよね。

二重あごには触れないでやってつかーーさい。


↑この使用カメラはサンヨーのコンデジ9000円くらいだったっけ?。
それで撮ったよ(笑)。

携帯は携帯忘れてもカメラはいつもカバンに入れて持ち歩いてる。






これ以降、晩御飯記録。
20130911
9月11日水曜日 笹身の紫蘇巻き焼き。

笹身に酒と醤油ちびっとを揉み込んで、それに片栗粉を薄くはたいて
紫蘇で挟んで、フライパンで焼いただけ。



20130911
キタアカリのポテサラは昨日の残り物で手前の瓶は梅のソース。

このソースを・・・




20130911
ささみに ぬすくって食べると。






20130911
ごはんはこの、木の蓋の鉄鍋で炊く。

木の蓋が余分な蒸気を吸い取ってくれるので、木のおひつに
入れるのと同じような効果が生まれて、多少の水量の変化や
米の質の変化があったとしても、木の蓋が水分コントロールしてくれるので
いつも一定に近い感じで炊きあがるという優れものである。

日本の食文化って凄いね。

南部鉄器、ガンバレー。

南部鉄器は一生もんだし、鉄で肉を焼くと抜群にうまいし
ご飯炊いても美味いし、だけどバカみたいに安いよ。

炊飯用の鍋とかわざわざ買うっていうとハードルが高いと思うけど
鉄鍋は1個あると非常に便利。

それにIHでも使えるよ。

一家に一鍋、いかがですか?(笑)






ちなみに、瓶の中身はニャヲハタ製で
約10年選手の梅干しを使って作った、ニャヲハタ工場長渾身の(ゑ)ものである。

20130911
鉄鍋の中身は豆ごはん。

鉄鍋で炊くと最初の段階から豆を入れていても豆の色が褪め難くて
色よく炊ける気がしているのである。

勘だけど、鉄分が何らかの作用を与えているんじゃないかな~。

他の鍋でも豆ごはんを炊くこともあるけど、明らかに色が違うんだよね。

豆は、春に実だけを生のまま冷凍していたものを使用。













20130912
9月12日木曜日 ブリのカマ。

刺身を食べた時にカマの部分だけ冷凍庫に溜めているのである。






20130911
エノキのホイル包み焼き。

バターのせてオーブントースターで10分焼いただけ。

醤油垂らして食べるよ。





20130911
一昨日キッシュでこの日はスペイン風オムレツ。

玉子を何としても片付けたくて連日 玉子を食べていたのである。


人参・じゃが芋(キタアカリ)・さつま芋は切ってレンジでチンして
その他ウインナー、玉葱、ピーマンを炒めて皿に入れ
チンした野菜も入れ、玉子4個を溶いたのを(牛乳チビっと入れる)
流し入れ、粉チーズを振り振りしオーブンで220℃で20分焼いた。


その他、残り物をやっつけてこの日は終わった。







@其の壱

今日は福岡の西の果て(?)の糸島の伊都サイサイ(字が出ない)に
行ったので(産直)、LLの卵買って来た(笑)。

そのために玉子をいっしょけんめ食べていたのである。








@其の弐

今日は4時間ほど運転して疲れた。







@其の参

今日は34℃もあったので冷房入れたら猫が爆睡している。

どんだけ文明に毒されとんのじゃ。

わしとおんなじくらい冷房好きな猫どもである。






@其の四

本日、13日の金曜日で仏滅だったんだけどジェイソンに会えた?(笑)。











[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

ささっ君のお口元をみて、やっぱり家の(
元ニャリコレモデル)おひい様のヤムちゃんの顎が
ちょっぴりしゃくれてるのがわかりました。

ぷっくり下顎がチャームポイントです。

それにしても、ニャヲハタ製品は凄いですね。
私も触発されて、梅味噌やポン酢など作ってみました。
正直、ポン酢が手作りできるなんてビックリでした!!

ササミ(猫ではなく)は
塩麹に漬けても美味しいですね。

今度は、ニャヲハタの真似をしてタコソースに挑戦しまっす。

ねこじゃらし #- | URL | 2013/09/14 00:10 * edit *

猫神様~

私も御口許を撮ろうと狙ってるけれど、猫以上に眠ってるので、撃沈…orz
ささっちゃんの御口許、愛らしくも神々しいねえ。
お願い事しちゃお♪

おやつ #- | URL | 2013/09/14 19:22 * edit *

このアングル

部長、、、ゴジラっぽい(w

くのじ #Y.lA5X2c | URL | 2013/09/15 19:17 * edit *

Re: このアングル

> 部長、、、ゴジラっぽい(w
ゴジラww
おシッポのへんがゴジラみたいなんですよー(^。^)y-.。o○

斑@活字中毒者 #- | URL | 2013/09/16 22:33 * edit *

Re: 猫神様~

> 私も御口許を撮ろうと狙ってるけれど、猫以上に眠ってるので、撃沈…orz
> ささっちゃんの御口許、愛らしくも神々しいねえ。
> お願い事しちゃお♪
猫神さまにたのめば御利益ありそうだもんね!
ところで、昨日はペーニャがピッチャー返しを石井君にあてて
今日もまたPにあててごめんよ~(^_^;)
石井君がそうとう痛がってたし登録抹消されてたから心配してます(涙

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/09/16 22:35 * edit *

Re: ねこじゃらしさま 遅くなりました(^_^;)

> ささっ君のお口元をみて、やっぱり家の(
> 元ニャリコレモデル)おひい様のヤムちゃんの顎が
> ちょっぴりしゃくれてるのがわかりました。
> ぷっくり下顎がチャームポイントです。

猫のお口元ってイイですよねー(笑)
ニャリコレモデルのwお口元も見せて下さいませ(*^_^*)

> それにしても、ニャヲハタ製品は凄いですね。
> 私も触発されて、梅味噌やポン酢など作ってみました。
> 正直、ポン酢が手作りできるなんてビックリでした!!

ポン酢 手作りだと美味しいでしょう?(笑)
好みの醤油で作れるのも良いですよね。
なにより香りが良いしww

> ササミ(猫ではなく)は
> 塩麹に漬けても美味しいですね。
塩麹!私も試したいと思いつつ~発酵食品が苦手なんですよね(^_^;)
食品アレルギーがあるので苦手と思う本能に逆らいたくないというかww

> 今度は、ニャヲハタの真似をしてタコソースに挑戦しまっす。
おっ!タコソースですね!ほんとに手作りは美味しいんですよ。
私 市販のと並べて食べ比べたんですけど自作の方が10倍美味しかったです。
お奨めです❤

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/09/16 22:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2091-4bdd3871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08