猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

9月16日17日の夕食と猫のボツ写真と 

2013/09/18
Wed. 18:00

ささっちゃん部長
小刻みに猫が動くのでボツ写真ばっかでね(といいつつ使うけど(汗))




ささっちゃん部長
こっち向いたなと思っても・・・





ささっちゃん部長
これこの通りで・・・






ささっちゃん部長
とりあえず連写してみるけども・・・






ささっちゃん部長
ごめん(汗。

これ以降、晩御飯記録。





20130916
9月16日 近所のスーパーで叩き売られている箱入り椎茸を購入。

箱で780円である。

暑いから椎茸が売れないんだね。

ということで、椎茸のうち10個だけは・・・

20130916
スライスしてジップロックに入れ冷凍。

こうやっとくと、饂飩とか味噌汁とかの時にささっと使えて
便利なのである。

そして、茸類は生のまま調理するより一旦、冷凍させたものの方が
うま味成分が増すので一石二鳥なんである。

ほんで、この日の晩御飯は勿論 椎茸が主役になるんだけども・・・




















20130916
16日 赤身肉ですき焼き。

『椎茸ばどげんして食べるね?』とババに訊いたら『すき焼き』と
言ったので仕方なく・・・。(←甘い肉が苦手で焼いた方が好き)



20130916
ワシは豆腐を煮らずにやっこで食べた。











20130917
9月17日月曜日 ハマチカツ。

先月にハマチの刺身を食べた時の残りの半身を冷凍していて
それをカツにした。



でね、先々週の日曜の朝市で買って来ていたさつま芋が芽を出していて
『あんたが山のごと買って来るけんたい。責任とって料理しぃよ』と
言われたので・・・




20130917
大きめのさつま芋2個を使って揚げない大学芋。


好きに切ったお芋を2分ほど湯がいて、それを引き上げて
今度は皿に入れてレンジで1分チン。

湯がいてそのまま調理してもイイんだけど、お芋はチンして
水分を飛ばすと甘味がググっと増す、それに最後の調理時間の短縮にもなるので。

湯がくのはアクをとるためもあるんだけど茹でる工程を飛ばしてチンだけでもOK。

ほんで、このお芋を揚げればいいんだけど、揚げるのは面倒だから
多めの油で揚げ焼きしておく。

でね、フライパンにざらめ糖、なければ砂糖を100gと淡口しょうゆ大さじ1、
水70ccばっか入れて煮立たせ、沸騰し煮詰まってきたかなってトコで
芋を入れて、優しく揺すりながら煮絡め、最後にゴマば振り散らかしただけ。

中華料理屋で出てくる大学芋は堅くて年寄りは歯が立たんから
家でやると柔らかく作れていいよね。





20130917
椎茸は塩バター焼き。







20130917
キャベツは食べ放題。









@其の壱

クソクソクソクソクソ(←ホークスへの悪態







@其の弐

トラッキー
ちゃんとお清めしてから倒したけどどうなったかな?(ドキドキ。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2096-bd8116c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10