猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ヤブレブランチと猫と 

2013/09/27
Fri. 23:28

ささっちゃん部長
きっと・・・



ささっちゃん部長
解説は要らない・・・




ささっちゃん部長
ささっ君の・・・。






これ以降、ヤブレブランチ記録。
9月後半のヤブレブランチ。


P9225360.jpg
タマゴピクルスサンドと・・・


カレースープ
大量に作るカレースープ。



ほんでこの翌日、パンがまだ残っていたので・・・











ホットドッグ
今度はウインナーを挟んでみた。










冷凍していた栗入りグラタン
皿のまま冷凍していたグラタンと、作り置きのカレースープ。







和風チャンポン
生のきくらげが売っているのを見つけたので和風チャンポン。

この出汁スープは昆布と干し椎茸からとった出汁と鶏ガラスープを
合体させたものに薄口しょうゆと塩と酒で味付けしたものなんだけど
出汁はいつも冷蔵庫に入っていて、簡単に使えるようにしているのである。

どうやって出汁を常備しているのかというと・・・




麦茶ポットで和風出汁 干し椎茸と昆布
@其の壱

麦茶ポットに干し椎茸と出汁昆布を入れて、そこに水を入れ
そのまま冷蔵庫に突っ込んどくだけ、である。

干し椎茸はここいらに出廻っているワレハという家庭用の椎茸で
昆布も安いヤブレ昆布である。

椎茸は割れたり欠けたりしてるだけなんだけど正規品の半値ほどで売っているので、山ほど使うしもちろん食べている。

昆布だけ、とか~椎茸だけ、を水出ししてもいいんだけど
2種合わせて出汁をとると1+1=2じゃなくて、合わせる事によって
うま味は数倍になるんだそうである。(←化学的に証明されているらしいよ)

なので、ボロ椎茸とボロ昆布を使うけどもわりと美味しいよ、うん。

このポットを半日ほど冷蔵庫に置くと・・・





麦茶ポットで和風出汁 干し椎茸と昆布
こうなるのである。

色は椎茸と昆布から出た色である。

インスタントのお吸い物を飲むより、この出汁に醤油で味付けただけの
モノの方がよっぽど美味しい。(と思う)

実はワタクシ飼い主1号が初めて覚えた料理が↑これと玉子焼きだったんである。

この出汁を煮たてて薄口しょうゆでちょっと濃い目に味付けしたところに溶き玉子を流し入れ~玉子汁ってのが初の料理らしい料理だったんだけど、小学生の3年頃に覚えたんだったかな?。

うちの親は、子供に調理パンや、インスタントラーメンの袋を置いて
遊びに行くような飼育放棄親(?)だったので
親に料理を教わった記憶はないんだけど、どこで倣ったんだろう?。

謎である。

家にいっぱいあったNHKの「今日の料理」本で覚えたのかもしれんなぁ。





@其の弐

悪党パーカー/人狩り (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 23‐1))

図書館で借りて来た悪党パーカー物のシリーズ第1作「人狩り」を
サクサクと読み終わり、お次の・・・






悪党パーカーノ犯罪組織 (ハヤカワ・ミステリ文庫 23-2)
に、突入である。

最初に読んだのは昭和の時代で、たしか同級生のお兄ちゃんの持つ本棚に
収められていたこのシリーズを手に取ったのがきっかけだったと思う。


中学生?高校生?くらいで読んだんだろうから、筋を覚えてないのは当たり前なんだけど、ワシは今思えばませたガキだったんだなぁ。

そんで、今読んでもこれっぽっちも古さが感じられないってトコに
リチャード・スタークの(ウェストレイクの)恐ろしさというかねぇ。

ノワールなんて言葉も使われてない時代で(ミステリ界でね)
そんでもって勧善懲悪万歳、ハッピーエンド万歳な時代にこれを書いちゃうんだもん。

神がかり的な作家だったんだなぁ~っとしみじみ思う飼い主1号である。

そして、大人になって読み直して初めて分かったんだけど、このパーカーって主人公は・・・



強盗プロフェッショナル (角川文庫)強盗プロフェッショナル (角川文庫)
(1998/09)
ドナルド・E. ウエストレイク

商品詳細を見る

ドートマンダーの対極に位置していて、両シリーズの主人公たちは水と油に見えるけど、実際は同じなんだね。

って、グダグダ書いてもワケわからんめーけん、終わろう(汗。

秋山さんの『塁にでたら次はバント、絶対バント』な、相手に1アウトを献上する野球に飽き飽きしてるし、打てんのに当たれば大きいという理由だけで起用し続けている「今年度HR1本しか打ってない本塁打者ペーニャ」の顔を観る度に腸が煮えくりかえるもんだから、家族がテレビを観ている横で本を読んでいるので、サクサク読めているというワケである。

多分、ペーニャは今年で最後になるだろうから球団側は
グッズを売り払いたいもんで、それで器用され続けているんだと思うと、余計に腹立ってね。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

パーカー

 ここのところの記事で自分も読みたくなってきました>パーカーもの。予想はしてましたが、みな絶版ですね :-)

InagakiM #jA.03OVU | URL | 2013/09/28 17:54 * edit *

Re: パーカー

>  ここのところの記事で自分も読みたくなってきました>パーカーもの。予想はしてましたが、みな絶版ですね :-)

わたしも手に入らなくて図書館にリクだして、他の図書館から取り寄せてもらって読んでます(笑)
でも、取り寄せする価値はありましたヽ(^。^)ノ
ウェストレイクって天才ですよね(笑)

斑@活字中毒者 #- | URL | 2013/10/08 17:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2104-1578cc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10