猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

10月1日~2日までの夕食と猫と 

2013/10/07
Mon. 02:01

もう「ワタクシの」野球は終わったので、レンタルDVDを観ることが多い夜なんだけど、テレビとワタクシとの間に置いているイスには・・・

ささっちゃん部長
ささっちゃん部長が寝ていて・・・






ささっちゃん部長
だいたいにおいて・・・






ささっちゃん部長
こんな恰好で寝てます。

20131001
10月1日 鶏手羽のグリル焼き(魚焼きグリルで7分+5分=裏表で合計12分焼いた)。

火力は強めの中火で焼いて、途中で焼き色をみて「付き過ぎているな」と感じた時点から火を弱めて焼いた。

コツは、鶏肉を焼く20分前には冷蔵庫から出して室温に置くのと、魚焼きグリルにお湯を張ったら7分は予熱することくらいかなぁ。



20131001
キャベツは食べ放題で・・・





20131001
お芋の煮っ転がし。




で、貧乏な我が家では鶏料理が続くんだけど、翌日は広告の品のムネ肉で(1枚100円ww)






20131002
10月2日 鶏ムネ肉でチキン南蛮。


通常は鶏肉に粉をはたいて、それを溶き玉子にくぐらせてから揚げるけども、ワシは揚げずにね、多めの油で揚げ焼きにした。

焼くわけだから火が通り難い、なので~裏側の厚みのあるところに2~3か所 包丁目を入れて火が入り易くしている。

そしてね、玉子を何個も使いたくないからね、玉子を少量の牛乳で伸ばして使った。わはは。

1.冷蔵庫から出して厚いトコに切れ目を入れたら20分ばっか放置。

2.粉をはたいて、卵液をくぐらせて揚げ焼き。

3.先に煮立たせておいた甘酢液に漬ける。こんだけ。

もしも火がちゃんと入っているか自信が無かったら、アチアチの甘酢に浸せば予熱で火が入るからね。



甘酢はだいたいいつもテケトーに合わせるけど、だいたい醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酢が大さじ5くらいかな。甘いの好きなちびっ子だったら4:5:5でもいいかも。

甘酢を煮立たせて砂糖を溶かす時に、潰したニンニク1ヶを一緒に煮るとぐぐっと美味くなる(と思う)。

甘酢に漬ける時に、平べったいパッドに甘酢を入れるより、普通のボウルで漬けた方が、液が少なくても鶏全体を液に浸せるから良いよ。(←ケチ)

酢は酸っぱいの苦手なちびっ子だったら柑橘酢(柑橘類の絞り汁)でも美味しいよ。今ならかぼすとか、もうちょっと寒くなったら橙の絞り汁とか。酢と柑橘汁を半々で使っても良いしね。



20131002
あとはクルミと人参のサラダと・・・





20131002
野菜は食べ放題でドレッシングは自家製。





で、この日に作った玉子とピクルスいっぱいのタルタルソースは・・・





玉子サンドイッチ&シチュー
昼のサンドイッチの具になる。

タルタルソースにする分だけ、マヨネーズをもうちょっと増量するけどね。

作る手間は一緒だから半分はタルタルソースにして、残り半分はサンドイッチの具にした次第。









@其の壱

真夜中に自分のご飯記録見ると腹減って来るな。








@其の弐

お返事遅れてごめんなさい。明日こそっ。






@其の参

半価値王子って良いねぇ(爆。

噴きだしちゃうね。





@其の四

ガングリオンって病気、知っている?。

うちのババーが三度も同じ箇所を手術しているんだけど(足の甲)
そこがまた痛むとか言い出してね(絶句。

ちょうど靴があたる場所なもんで歩くと痛がるんよね。

来週、病院に連れて行くけどもまた手術となったら1ヶ月コース。

うぐぐぐぐ。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

ワタシも。

もちろん、ワタシの野球も終わってます。
西武戦の初戦で負けたときに、ほぼ終わったかな。
あとは、まあ、想像どおりで…
戦力外通告された松中なのに「現役に意欲」とか今朝のスポーツ新聞に書いてあったのですが…通告されてるのに、なんで?
おかしかろうもん。

監督…もしも代わるとしたら誰がいいかな…釣り師になってしまった長髪城島はどうだろうか、むりか。

サンドイッチの具がおいしそうです!
最近は、コンビニやパン屋さんのサンドイッチしか食べたことない。手作りは遠い昔です。

台風また来ますねー。こんな時期にねー。
いつまっでも30度越えで暑いし。

どうぞお大切になさってくださいまし。

城南区 #a2fnBRhM | URL | 2013/10/07 13:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2111-e833fc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08