猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

10月3日~4日までの夕食と猫と 

2013/10/08
Tue. 17:59

20130612-4_20131008152538d46.jpg
うちのささっ君も・・・






20130612-2_20131008152535d62.jpg
こんなに細い時代があって・・・







20130612-3_201310081525371b2.jpg
その当時は水玉柄も伸びてなかったんだけど・・・








ささっちゃん部長
今じゃ・・・。


これ以降、晩御飯記録。
20131003
10月3日夕食

まず冷蔵庫から取り出しました↑は、出汁をとった後の昆布と大豆・キツネ・人参を甘辛く煮ておいたもので~晩酌しながら数日前に作っておいたものである。

ワタクシはダラダラダラと飲み続けるのが好きなアルコール中毒者なので、飲みながらね こういう時間の掛かる料理の下準備をするのである。

これを何にするのかというと・・・




20131003
栗とシメジ・椎茸を足して炊き込みご飯にした。


20131003
あとは鰹のたたきと(ぶれててごめん)




20131003
焼き茄子と・・・





20131003
赤玉スラと茗荷。




そんで、鉄鍋ご飯にいつも反応を下さるごんちゃんまましゃんへ
今日はサービス画像を・・・











20131003
オコゲちゃん❤。

鉄鍋万歳ww。







で次の日はワシは何一つ手出しせずに~2号一人で作ったんだけど・・・

20131004
10月4日 米粉のシチュー。






20131004
キュウリの酢の物と、ホイルの中身は山芋のバター焼き。







20131004
キクラゲ入り和風鶏ミンチハンバーグ。


@其の壱

キクラゲはビタミンDを多く含み、そんでもって鉄分も豊富。

骨粗鬆症の予防に作用する他に免疫力を高めたり
カリウムも含むのでナトリウムの体外排出を促進するし・・・っと
美味しいだけじゃなくて、中高年に嬉しい食材なので
乾燥モノを戻す時は多めに戻して冷凍しておくよ。

生のきくらげが手に入ったら、ささっと1分ばっか湯がいて
そのまま冷凍すると良いよ。

うちのバーさんが長い間 高血圧で、血圧をコントロールする為に塩分を控えた食生活をしていたんだけど・・・ハッキリいって塩味の薄い料理なんて食べて美味しくないよね。

毎日毎食、病院食みたいのを食べさせられたら暴れるよね。

なんで、うちは塩味は出汁を多く使う事で減らそうとはするけど、極端に塩を嫌った食事は作らない。

その代わりに、ナトリウムの排泄を促して血圧を下げる作用のあるカリウムを、なるべく毎食多く摂ろうと思っている。

素人がやっている食事療法だけど、バ様はここんとこは降圧剤を飲まずとも、血圧は正常値を維持しているので、効果はある、と思う。

塩を避けるんじゃなくて、ナトリウムを避けるのが重要なんだろうね。

グルタミン酸ナトリウムのことね(インスタント食品や調味料に含まれているうま味成分ね)。

食品には「グルタミン」や「調味料(アミノ酸)」「調味料(アミノ酸等)」って表示されているから、知らずに摂っている人も多いと思うよ。











@其の弐

ホークスが早々に負けてくれたから、今年の我が家の秋は
平和で静かでイイ感じである。

『ボケーーーーーー!バントばっかして、2アウトまでしかない野球ばっかして
勝てるわけないやんけーーアキヤ◎ひっこめー』や
『高山チ◎◎スー』や『内角攻めきらん投手ば出すな―』などという
怒号が響かない我が家は不気味ではあるけれど・・・。

あとはこれで名ばかりベテランの松◎がどこぞにいってくれることを願うばかり(ゑ)である。

寺原もね、要らんよね。寺原ば抱えとくなら
育成30人抱えた方がまだマシだよねっと誰にともなく訊いてみる(w。









@其の参

思ったより台風の影響が出ないんだけど(今17時55分)これから
接近して来るのかな。

うちは準備万端整っているけども、みなさんもご注意くださいね。


























[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

あ~驚いた。
ささッ君がうにちゃんより小さい?!遠近法?
うんにゃ画像加工したのか?お主凄腕だな・・・
とかね勘違いしちゃったわ
ほ~ッほッほッほほほほほほほ・・・・・
ちなみに家のさびさんの体重を10年ぶりに出し埃まみれのヘルスメータで計測してみたら5キロピッタリでした。
ってなんのお笑いにもならないつまらん情報ですんません。

ささッ君の腹をももぐりたいなぁ

さび #- | URL | 2013/10/09 12:00 * edit *

Re: さびさま さびにゃんはお元気ですか?(笑)

女子で5キロならそうとう大きい方ですね(笑)
よその女子は3~4キロってのが普通のようですのでww
うちもきなっちゃんは5キロ超えてますよ(^_^;)
ささっちゃんのお腹はタルタルで掴めます~

> あ~驚いた。
> ささッ君がうにちゃんより小さい?!遠近法?
> うんにゃ画像加工したのか?お主凄腕だな・・・
> とかね勘違いしちゃったわ
> ほ~ッほッほッほほほほほほほ・・・・・
> ちなみに家のさびさんの体重を10年ぶりに出し埃まみれのヘルスメータで計測してみたら5キロピッタリでした。
> ってなんのお笑いにもならないつまらん情報ですんません。
>
> ささッ君の腹をももぐりたいなぁ

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/11/26 20:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2112-2b333d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10