猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

10月17日~18日までの夕食と猫と 

2013/10/22
Tue. 23:46

雲丹専務
これは先週の中ごろの写真で、今季初の湯たんぽを用意した時の写真である。






雲丹専務
ワシは10月22日現在、まだ半袖Tシャツにステテコルックである。

外気温はまだ最高で25℃あるもんでね(汗。


これ以降、晩御飯記録。
20131017
10月17日 鶏ムネ肉と黒豆のポットロースト(トマト煮込み。

黒豆はトマト煮に合うけん、試してみんしゃってね。


20131022
鉄鍋で作成。(写りが悪くてごめん。

もしも鉄の鍋を持っていたら、黒豆は鉄鍋で炊くと色よく仕上がるのである。





20131022
それと豚汁というミスマッチな献立。




で、ご飯も・・・


20131022
鉄鍋で。






で、この日だったっけ。
ひよこ豆
ひよこ豆が半額で売られているのを発見、購入。

これをささっと洗い、水に漬けて5時間ばっか放置後、豆を引き上げて魔法瓶に投入。

で、熱湯をいっぱいまで注ぎ入れ、半日放置。

半日経過後に、もう1度 お湯を入れ替えて半日放置。


それを・・・


冷凍庫の豆類
こうやって、冷凍庫に常備しとくんである。

黒豆は前回に魔法瓶で戻したやつね。

他にグリンピースとコーンも入っていて、うちの冷凍庫は豆だらけである(汗。










20131018
10月18日 豚バラ肉&もやしの炒めたの。





20131018
ブロッコリーとレタス。





20131018
白菜とツナ缶の和えサラダ。

白菜って生で食べても美味しいんだけど、どっちかというと
和えた方がちょっとカサが減って、柔らかくなって食べ易いと思う。



20131018
で、残りご飯でレタスチャーハン。


トウモロコシは夏に茹でて、身を削り取って冷凍していたものである。










[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

すごか~~~~
どれもこれも本格的!!
鉄なべは重いやろ??
鉄なべのご飯は美味しかろ~~~~~

最近、枝豆と黒豆の間の豆ってよくもらうんだけど
それって何やろうか?
とても美味しいけど^^

ゆかまる♪ #eQkOdXo. | URL | 2013/10/23 10:08 * edit *

Re: ゆかまるちゃま 有難う御座います~そして遅くなりました(^_^;)

> すごか~~~~
> どれもこれも本格的!!
> 鉄なべは重いやろ??
> 鉄なべのご飯は美味しかろ~~~~~
重いですけど、圧倒的に美味しく調理出来ている気がします(笑)
なんかな~鉄が水に作用してるんじゃなかろうか?とか疑ってます。
カルキが抜けるとか?そういうのがあるんじゃないかなぁ~っと。
>
> 最近、枝豆と黒豆の間の豆ってよくもらうんだけど
> それって何やろうか?
> とても美味しいけど^^
枝豆も黒豆も同じ大豆の一種だから、そのお豆は大豆の大きいのという事ですか?なんでしょうね?
レッドキドニー豆とは違うんですよね?(笑)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/11/26 20:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2121-911c8182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08