猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

10月24日~25日までの夕食と猫と 

2013/10/26
Sat. 16:44

ささっちゃん部長
小顔なので(ゑ)体を隠しちゃえば小さいニャンコちゃんに見えるささっちゃん。






ささっちゃん部長
こんな事ばっかやって来たから、包んだりしても慣れてて嫌がらないんだよね。








ささっちゃん部長
↑これは過去写真だけど楽しそうやろ?。









こんなことばっかやって来ているので、本人も遊んでる気分なのかも。


これ以降、晩御飯記録。
20131024
↑これは何かというと自家製のお漬けもん、で御座る。

上の赤いのは梅酢に漬けたキュウリと茄子。

梅酢に漬ける前に3日間ほどね 総重量の3%の塩に漬けて下漬けした。

写真下の白菜はこれも3%ほどの塩を揉み込んでいるんだけど、袋の中には鷹の爪と出汁昆布が入っている。


この状態にしてから三日後くらいから食べ始めるんだけど・・・



20131024
10月24日 茄子ときゅうりのナンチャッテしば漬け。





20131024
白菜のお漬けもん。

(我が家では瓶はゴミにならず、いつまでも再利用されるww)

この日の主役は・・・




20131024
鉄鍋で炊いた糸魚川産の新米w。

このお米のためにひさびさに漬けもんを漬けたわけ。わはは。



で、他には・・・

20131024
豚テキ肉の玉葱ソースかけ。

これは刻んだニンニクと玉葱と小ネギと舞茸を平たい容器に入れて、そこに醤油1:酒1:砂糖0.5+みりん0.5を入れて、そこに豚テキ肉を20分ばっか漬けこんで、それから焼いたもんでして・・・

どうやったかというと
肉を漬けこみ液に漬けて20分後に肉を引き上げて
水分を拭き取ってから薄く小麦粉(または米粉かコーンスターチか片栗粉)をはたいて焼いて、取り出す。

そんで、そのフライパンに、肉を漬けていた肉汁を野菜ごと入れて炒めて煮詰め~
でソコに豚肉を戻して汁を煮からめたもの、である。

これね、玉葱と舞茸の漬け汁に漬け込むことによって、酵素の働きでだろうけどお肉が柔らかく仕上がるので、脂身の少ないアメリカ産などの輸入肉でも柔らかく仕上がるので、年寄りのいる家庭でもイケるアルよ。

(舞茸ば入れんで玉葱だけでもずいぶんと柔らかくなるよ。年寄り抱えている方 試してみてね(笑))






@分り難かったようなので追記

漬け汁の分量はテキ肉1枚につき醤油大さじ1・酒大さじ1・砂糖大さじ0.5、みりん大さじ0.5。

2枚だったら醤油2:酒2:砂糖1:みりん1。

甘さ控えめにしたかったら砂糖を半分に。みりんだけでも。

ネギは小ネギでも九条ネギでも太いのでも万能ネギでも何でもOK.

ニンニクが使えない時は生姜でやると生姜焼き風になるよ。

20131024
スパサラダと・・・





20131024
キャベツは食べ放題。

















20131025
10月25日金曜日 ニラレバ炒め。

オイスターソース味である。

ベランダのニラが台風の風でやられる前に収穫したので。



で、他には・・・
20131025
キクラゲを戴いたので、キクラゲと厚揚げの炒め煮。

米粉でとろみをつけて食べ易くした。




20131025
胡麻は食べる直前にフリフリする、チョレギサラダ。



私、飼い主1号がキュウリの中のグズグズが嫌いなので、我が家ではキュウリは食べたい人が自分で入れるという事になっているので・・・



20131025
トマトとキュウリ。

ピクルスならキュウリも平気なんだけどねぇ、不思議。




なんかね、この日は2号がアジアな料理を食べたい気分だと言いだしたので、こんな風になったあるよ。








@其の壱

日本シリーズが始まるけど観たくない。

楽天を応援したいけど星野さんの鬼瓦顔をみるとムカつくんだね。

虚塵軍はというと村田に長野にサカモトに内海に菅野に原監督は見るだけで腹立つし、阿部ちゃんは見ると殴り掛かりたくなるし(ゑゑゑ)で、これっぽっちも応援したい気分にはなれない。

それに、後ろで読売の妖怪が笑ってるかと思うと、藁人形こさえたくなるしね。

録り溜めているドラマでも観るかな。

それともジェイミー・オリバー観るかな。











@其の弐

ワシが、スーパーの朝市に突撃し、2度も安売りの唐芋を買って来たもんだから、在庫がいっぱいで何とかせれと言われたのである・・・が、大学芋は2度やったしなぁ~すいーとぽてと、でもやってみるかな?っと思案中。




@其の参

昨日今日のココの閲覧回数が300を超えているのである。

みんな、猫漫画が好き?なんかね?。

疲れてる人が多いっちゃろうねぇ(汗。

南無南無南無。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2127-80170aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10