猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

10月26日の夕食と猫と 

2013/10/27
Sun. 16:44

雲丹専務
昨夜、雲丹ちゃんが箱に入っていたんだけど、寒そうだったので湯たんぽを配達してやったら、いつまでもココに入って寝ていた。



雲丹専務
ご機嫌なんである、が廻りで他の猫が箱が空くのを狙っていて・・・







ささっちゃん部長
雲丹ちゃんが退いたと同時にささっちゃんが突撃。

10キロの米の箱なのにキツキツである(汗。

これ以降、晩御飯記録。
20131026
10月26日 北部Q州人が献立に困ったら水炊き。

スープが白濁しているのは、強火で骨が砕けるまで鶏ガラを炊いてスープを取るから。


20131026
野菜はこんな感じ。

やっとネギの値段が落ち着いてきたね。



20131026
この日のご飯は黒豆とムカゴのごはん。





20131026
ふふふふ。







@其の壱

27日の昼間。

唐芋の芽が出ているので観葉植物になる前に食え!ということで・・・













20131027 スイートポテト
生まれて初めてスイートポテトを作った。

実は未だかつて1度?しか食べた事が無いので、作ろうと思う事自体が無謀、だと思うんだけど(汗。

で、家にある本やネット上のレシピを見てたら、へらで潰せとか鍋で煮詰めろとか、なんやかんや面倒なので、ココは自己流で良いんじゃないかと(ゑゑゑ)我が勝手に作ってみた。






どうやったのかというと・・・

まず、芋を皮向いて1センチ幅くらいに切って、水に漬けた。

で、それを鍋に入れて柔らかくなるまで湯がいた。(この工程だけは手抜かなかったのは、茹でてアクを取りたかったから)

そんで、これをザルに上げ、レンジ可のボールに入れて、レンジで2分ほどチンして余分な水分を飛ばしたあと・・・


20131026
必殺、ハンディブレンダーでガーーーーーーッ。

バター入れてガーーーーーーーッ。

蜂蜜と黄身1個と塩ひとつまみと牛乳入れてガーーーーーーーッ。

ラム酒をレシピの倍入れて(ゑゑゑ)ガーーーーーーーッ。

で、ハンディブレンダーを引き上げてプリンカップに詰めて、黄身を塗って20分ほど焼いただけである。



味見はバ様にして貰ったんだけど「お店で買って来たごと滑らかで、口当たりが柔らかくて美味しかったよ」だそうである。



当たり前じゃ、ハンディーブレンダーの力を思い知ったか(ゑゑゑ)。










@其の弐

全国の、野球ファン以外の人のほぼ全員が、楽天日本一セールを期待して楽天を応援しとるというのに、読売軍のなんと空気を読まん事よねぇ。

読売が勝ったって関東でしかセールばせんやろ?。

全国の人に恩恵は無いんよ。

日本の経済の事を考えるなら速やかに負けてくれよ(ゑゑゑ)。











@其の参

いま、夕方の5時前なんだけど、もう猛烈に呑みたい気分である。

風呂はいってくるかな。





スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2128-bb71f4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10