猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

11月9日~10日までの夕食と猫と 

2013/11/12
Tue. 00:28

今日は我が家の化け猫写真一枚で御免(汗。










きなっちゃん社長
これ以降、晩御飯記録。
11月9日土曜日。

飼い主2号が「アタシ 扇風機ば洗ってなおすけん、あんた買いもん行って来てよ」っと言うので、ワシ一人でルンルンで買い物に出たのが午後3時頃だったかなぁ。

この日は刺身にしようかと何となく決まっていたので、ワシは真っ直ぐ魚コーナーへ向かったんだけど、魚売り場には小形のマグロやサーモンや、食べ飽きたハマチや(巨大だったけど半身580円)刺身用の真鯖(480円)といった、あんまり乗り気になれないような売り場で、どうしようかな~っと迷いながら徘徊していたら・・・。




トロ箱売りの雑魚
有りました。週末恒例のトロ箱お魚セット売り。

この日の魚はウスバハギ特大×1(刺身可)、イトヨリ特大×1、レンコダイ中×1、平アジ×2、カマス×3 という構成。

ウスバハギってのは特大サイズになるカワハギで、ウマヅラよりさらにデカイやつで~本カワハギより劣るとか良く聞くけども、新鮮だったら充分美味しいし、それになんてったってデカイので食べ応えあるよ。

で、悩んだけどこの量で1260円なんよね。

ハマチを買えば「またね?飽きた」とか言われるのは必至だし、サバは食べたばかりだったし、烏賊は高かったし、小形の日本近海で獲れるマグロは漁獲量が激減していて、いつかは鯨のように制限され獲れなくなる時期が来るだろうから、ワシんトコでは買わないようにしているので選択からは外れるし~~~っという事で、箱売りを買って帰っちゃったんだよね。

だもんで、これ以降 魚料理が続く事になるんだけど、晩御飯記録。



20131109
11月9日土曜日はまずウスバを刺身で食べた。

紫蘇の葉と見比べてもらうと分ると思うんだけど、そうとうデカイ魚ってのが分かるでしょ?。

肝は湯引きした。(ワシは肝類に中るので食べないけど、バ様と2号がルンルンで食べていた)

ほんで、これだけデカイ魚なのでアラもいっぱいあって・・・




20131109
アラは味噌汁にした。

味噌は、合わせ味噌と赤味噌とを6対4ほどにブレンドで使用。






@其の壱

今食べている合わせ味噌は筑豊地方で作られているお味噌で、これが美味いんだよね。

なんかね、昔ながらのお味噌って味で、そんなに高くないのに(キロ600円だったっけ)お気に入りなんである。

味噌やさんの屋号は溝口商店さん(福岡県嘉穂郡嘉穂町大字千手1803)で「慶應年代から有余受け継いだ秘法で製造。半年から一年間かけて、熟成した手作り天然味噌」なんだそうである。

うちのバ様の里が筑豊で、お墓参りに行くたびにお味噌を買って帰ってくるんだけど~不思議とココらの味噌は美味しいんだよね。


溝口商店さんも美味しいし(←穂波の産直で売っている)、前にも書いたけど飯塚のエビス味噌ってトコのお味噌も美味しいし~なんなんだろうね?。

不思議。

こんな昔懐かし味の味噌を食べとったら、スーパーで買って来た出汁入りとかいう怪しい(?)味噌やら食べられんごとなるよ。

あ、ちなみにね 魚の骨でお味噌汁にする時は、ワシが思うには だけど、出汁を使わずに「水と味噌だけ」で味噌汁にするのが一番だと思う、うん。

アラば霜降りにせれって人も多いけども、霜降りにせないかんような臭い魚を使う事はまずないし、ワシトコの家族は全員がゴキブリ同然なので「魚が魚の匂いがして当たり前やろーもん」派(?)、で、魚は下処理せずそのまんま突っ込んで、アクだけはいっしょけんめ取るけども~でも充分美味しいよ。

それとね、魚の身やアラに付いた血はね、人間の使う歯ブラシで落とすと良いよ。

そしたらね、霜降りナシでも身が綺麗になるけんね。










で、本線に戻って魚祭り2日目は・・・

20131111
イトヨリとレンコ鯛を使用。

写真で「ココ」って書いてあるトコに血の固まりが付いてるの分る?。こんなトコに付いた血を、歯ブラシでささっと優しく洗うだけで綺麗になるよ。

ちなみに包丁の柄が左を向いているのは、ワシが左利きで左手で包丁を持つから(汗。





20131111
で、これを今日はオーブン焼きにするんだけど~塩胡椒した身にね、バージンオリーブオイルを手で塗りたくって、ニンニクの微塵切りを載せて予熱したオーブンで30分ばっか焼いた。




20131111
焼いたらこんな感じ。





20131111
付け合わせは蒸し野菜でじゃが芋・人参・さつま芋。






20131110
スープは蕪のポタージュスープ。

中に入っているのは蕪・蕪の葉・玉葱・鶏ガラスープで~煮込んだ後、ハンディブレンダーでガーーーーーーっとやっただけである。












@其の弐

海辺に住んでいれば、雑魚が安く手に入るので頻繁に食べられて良いんだけど
調理時間がさ、やっぱちょっとは長くなるよね。

自分でやるのメンドーだったら旦那に仕込むってのも有りだと思うよ、うん。









@其の参

10日の朝、スーパーの朝市に突撃したらばさ、凄い人だったんだよね。

毎週日曜の朝に駐車場にテントを組立てて野菜を売る朝市なんだけど、外にあるレジに20人ほども並んでるわけ。

だから、その列に並んで順番が来るのをぼーーーっと待ってたんだけど、「その、もやしは幾らでした?」とか「その蕪、どこに置いてあった?」とか「レタス、もう売り切れてたんですよー」だのと次から次へと他人に話しかけられた飼い主1号。

それを、家に帰りついて2号に話すと「世の中の人はまるまると肥えた人=話易い人みたいやけど、その実 肥えとるけんって善人じゃないとにね」だと。

ま、確かにそうだよね。



ちなみに、2号はスーパーとかで他人に話しかけられることは皆無なんだそうである。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

そっかなぁ?

肥えてる=話しかけやすいじゃなくて
優しそうな顔立ち=話しかけても答えてくれそう
なんだと思うけど。

私は時間に追われて殺気立っている時は話し掛けられないし
(多分顔つきが怖くなっている)
ぼーっとしていると話し掛けられます。
中肉(自称)ですけど(*^_^*)

ドキンちゃん #- | URL | 2013/11/13 16:09 * edit *

Re: そっかなぁ?

> 肥えてる=話しかけやすいじゃなくて
> 優しそうな顔立ち=話しかけても答えてくれそう
> なんだと思うけど。
そうだと良いんですけどもww話しかけてくるのは年寄りか中年なので~
ま 同類に話しかけている?のかもしれません。わははははww

> 私は時間に追われて殺気立っている時は話し掛けられないし
> (多分顔つきが怖くなっている)
> ぼーっとしていると話し掛けられます。
> 中肉(自称)ですけど(*^_^*)

自称で中肉って言えて良いですね~ドキドキ

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2013/11/28 17:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2142-51af5e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10