猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

@管理人用レシピページ其の壱 

2013/12/15
Sun. 01:11

料理本は月に10冊ほどは読んでいる。で、その中のものを丸っとレシピ通りに作るなんて言う事は稀なんだけど、その中の何かを参考にして作ってみたり、アレンジしたりする為にページを撮影してメモ代わりに残してきた。

だけど~いざそのレシピを探す時に見つからず苦労するので~これ以降、このページをメモ代わりに。

自分用なので、見難いとかいう苦情は、御免なさい(ゑ)

::::::::::::::::::::::::::::::

日本の洋食―定番レシピとプロのコツ日本の洋食―定番レシピとプロのコツ
(2009/08)
柴田書店

商品詳細を見る

↑この本の中で、ドリアのタレ(ピラフダレ)だけ真似して作ってみたけど、美味しかったのでメモ。


レシピ


レシピ

レシピ








干し柿
12月5日 わりと大きめ(普通程度?)の大根を1本、縦に8分割して1週間干した。

その後・・・干した終えた大根を量ると215gだったので~大根1本当たり200gで換算し、実際に使った調味料は・・・


大根のハリハリ漬け風?醤油漬け
材料 砂糖40g 醤油40cc 酢20cc※酢を夏みかん酢に変えたので30cc使用
   (↑大4) (↑大3弱) (↑大2弱)

使った容器は500ccサイズ。



割り干し大根1kgだと→(大根5本分)砂糖200g醤油200cc酢100cc昆布テケトー生姜千切りまたはスライスをテケト









ラディッシュ
2013年12月9日ラディッシュを6個をスライスにしてジップロックに。
ラディッシュ
塩をTスプーン1入れてモミモミ。冷蔵庫へ。

予定としては砂糖と酢を入れて、甘みのある漬けものにする予定。

10日 水が上がったので絞って~瓶にいれ、砂糖大さじ1+酢小さじ2くらい?を入れて冷蔵。


ラディッシュのお漬物(浅漬け)
12日 試食。

これがね~不思議な事に、優しい味わいの沢庵になってたのである。

もっと蕪っぽい味なのかと思ってたんだけど、もろ沢庵でね。

で、これは色が綺麗で見た目も良いので、次回は大根のお漬物に一緒にラディッシュを入れて~そんで赤い大根のお漬物を作ってみようと考え中。


ちなみにこれは・・・

ラディッシュ漬け、ガリ、茗荷の甘酢漬けでちらしお寿司
以前に作っていた、ガリと茗荷の甘酢漬けと一緒にちらし寿司に混ぜて、普段着の混ぜ寿司にした。






チーズケーキ作り

【ベイクドチーズケーキ】レシピを参考にして@自分勝手にチーズケーキ

<材料> 
クリームチーズ...1箱(200g)※私が買った西友のクリームチーズは230g入りだったけど全量使用
グラニュー糖...1/2カップ ※上白糖を70~80g使用
卵...2個
生クリーム...1パック※生クリームを使いたくなかったので水切りヨーグルト190gを使用
薄力粉...大さじ3
レモン汁...大さじ1 ※今回、ヨーグルトとスモモジャムを使ったのでレモンは不使用

直径18㎝ケーキ型1台分※使用した型はイワキのパイレックス角皿で22cmか25cmか?の大皿~水を入れると2Lほど入るサイズ


170度のオーブンで40分ほど焼いたっけ。焼き色がついた時点で、焦げ付き防止のアルミ箔を被せた。


チーズケーキ作り

<ボトム>
グラハムビスケット100g+バター50gをフープロでガーーーの後、皿に敷き詰め、160度のオーブンで15分ほど素焼き(下焼き)

※横っ広く作りたかったので、シケって誰も食べないクラッカー(ゑ)の小袋2袋も足した。


チーズケーキ作り
酸味の強いスモモジャムを塗ってみた。

ボトムを焼く作業は前日に行い、冷ましとくこと※素焼きしないでそのまま使うなら、当日でもOK


李ジャムを作った記録はこちら




チーズケーキ作り
水切りヨーグルトはキッチンペーパーに包んでザルに上げ、このまま冷蔵庫で1晩放置。

400g入りのヨーグルトを全量使うと、水切り後は約190gになるので、ほぼ半分は水分ってことみたい。

で、薄く平べったく作った理由は・・・
スティックチーズケーキ
カットして・・・




スティックチーズケーキ
スティックチーズケーキにしたかったから。





ジェイミー・オリバーのテレビ番組30MMより「Crispy Pizza」生地

ピザはフードプロセッサーを使い捏ねる。

<生地4人分>

ベーキングパウダー入り小麦粉(???)
(self rising/raising flour)    275g
水                 1/2 カップ
塩                 ひとつまみ
オリーブオイル         少々
           (↑少々といいつつわりと入っていた)

上記の材料をフードプロセッサーに入れて混ぜるんだけど、水は様子を見ながら2回位に分けて入れる。

音がゴトンゴトンという音に変ったら終わり。





紫蘇の葉とパセリでジェノベーゼソース

@ナンチャッテジェノベーゼソース レシピ

↓のは明治屋のジャムの小瓶で、これ一本分のレシピはと云うと

紫蘇の葉とパセリの割合は適当なんだけど、紫蘇の葉40枚+パセリ6~7本で合計30g強くらい。

クルミ15g

パルメザンチーズ15g

オリーブオイル40cc(大さじ3倍弱)

塩小さじ1

胡椒はお好みで少々

紫蘇の葉とパセリで日本スタイルのバジルソース
この上にオリーブオイルをうっすらと垂らして、中身が空気と接触出来ない状態にすれば出来上りで、オリーブオイルの膜を張る事によって一年ほどは冷蔵庫で保存可能、となる(←実験済み)

ただし、使うたびにオイルを少量垂らして膜を作らなければカビるよ。




何度もやって割り出した1本分のレシピなので、簡単に教えるのはシャクだけど(ゑ)。








本に載っているマヨレシピを片っ端から試したけど、どれも美味しくなかったので(ゑ)
ワシが料理の師と仰ぐ伊豆の姉様にお願いして、教えて戴いたレシピを転載。

@マヨネーズレシピ伊豆の姐御編(?)

ワインビネガー大さじ1
塩小さじ2
マイヨールマスタード大さじ1
卵全卵1個
サラダオイルカップ1です。


↑これを基本に作ったんだけど~うちは鶏卵場直送と云う玉子をキロ単位で買うので(1キロ売りを買うという意味)季節によって、入っている玉子がSだったりSSだったりMだったりするわけ(季節によって個数がまちまちなわけ)。

で、たぶん~たぶん姐御のレシピはL玉orLL玉を使用されているだろうという推定の元、ワシはS玉全卵1個+S玉黄身1個で作ってみた。

で、美味しかったんだけど、ワシが使った玉子の量がが姐御のレシピより多くなっている分だけ、酸味が弱いかなと思われたので、2回めに作る時に酢を普通の醸造酢に変えて、マスタードを大さじ1.5入れた。

それが↓
手作りマヨネーズ
これがさ~バリバリ美味いんよね(自画自賛w)


手作りマヨネーズ
↑のレシピで、この黄色い蓋の容器に7分目まで入れて2個分あるよ。

サイズは小さめのジャム瓶くらい。




やっぱ、マヨネーズだけは、カロリー考えて作ったらいかんよね~ww>姐御













この記事にメモとして、随時 書き足していきます~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2155-d4491b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10