猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

11月25日26日の夕食と猫と 

2013/11/28
Thu. 17:44

飼い主2号が撮った写真が使いもんにならんので「アンタの写真はつまらん」と言ったところ、2号が最近よくカメラを握ってまして・・・だもんで今日も2号撮影の写真で猫漫画をば。

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





これ以降、晩御飯記録。
20131125
11月25日 胡麻ヤズ。

ヤズというのはブリの幼魚名で、ゴマサバみたいに胡麻で和えて食べた。

すり鉢の底には擂った胡麻が入っているんだけど、食べる直前に和えて食べる。



20131125
春菊の白和え。

これもハンディブレンダーでガーーーーーーーーーーの品。

色が黒っぽいのは黒ゴマ使ったから。



20131125
『アタシ、ヤズやらもう一生分食べたけん見たくもない。もう玉子掛けごはんでイイ」とか言いだすバ様対策で、ババだけ生牡蠣。

ワシら1号2号は牡蠣で大中りするので食べられんのでね。

ほんで、麺が一人前だけ割引シールで売られていて、普段98円が半額だったので・・・20131125
野菜炒め代わりのパリパリヤキソバ。

麺は3分割した。

























20131126
26日火曜日 豚バラ肉のオーブン焼き。

フライパンで皮目をじ―――――――――――っくり気長にカリカリに焼いて、脂を出してから~低い温度でオーブンで焼いたんだけど~柔らかくて、バラだけど脂っこくなくて美味しかった。

いつも手羽先を醤油と蜂蜜に漬け込んで焼いてるんだけど、イオンの火曜市で出る広告の品100g89円豚バラ600gに、塩胡椒&蜂蜜を塗っただけで焼いてみたんである。


20131126
皮目はこんな感じで、食べ放題(ヲイヲイ)



20131126
付け合わせの野菜も食べ放題である(ヲイヲイヲイ)



20131126









20131125
ワシらはご飯は食べんけど、バ様用~ご飯は鉄鍋で。







@其の壱

今日お友達がつぶやいておられるのを見て知ったんだけど、人間の足型にはギリシャ型、エジプト型、スクエア型の3種類があって、エジプト型が日本人に一番多くて80%、ギリシャ型が15%、スクエアが5%なんだそうな。

A4.主な趾先(足)の形としては、母趾(第一趾)が最も長いタイプ、第二趾が最も長いタイプ、母趾と第二趾がほぼ同じ長さの三タイプに大別できます。
このうち、母趾が長いタイプを「エジブト型」、第二趾が長いものを「ギリシャ型」と称しています(なぜこのような名称になったかは諸説が有り正確には不明)。母趾と第二趾がほぼ同じ長さのものはスクエア型といいます。
では日本人の足はどのタイプが多いのでしょうか。当会が男女7000人の足を調べた結果では、右足では79.2%、左足では74.6%と圧倒的に母趾が長いエジプト型が多いことになっています。10人のうち8人がエジプト型ということです。ギリシャ型は右足で12.8%、左足で15.4%、残りがスクエア型ということになります。
また、他の資料(故加藤正医師資料)でも、エジプト型69%、ギリシャ型25%、スクエア型6%となっており、さらに足型別の外反母趾手術例をみると、エジプト型77%、ギリシャ型15%、スクエア型8%となっています。
このデータはいかに外反母趾がエジプト型に多いかを如実に示しています

FHA 足と靴と健康協議会



で、ワシの足はというと日本人には15%というギリシャ型で、2号とババーはエジプト型。

そんで、ワシには遺伝上 面白い箇所があって(?)眉間の副鼻腔が無いんである。

おでこの下にある副鼻腔を前頭洞( ぜんとうどう)というんだけどね。

これが無いから、ワシは蓄膿だけど眉間が重い、とかいう症状は無いんである。



前頭洞が無い人は全人口の5%しか存在しないんだそうで・・・ワシは今から◎◎年前に病院で取り違えられたんじゃないだろうか?(ゑ)。

参考までに








@其の弐

そんで、ワシ飼い主1号が「ささっくーん こっちこっちー」と声掛けて撮った写真をば。




ささっちゃん部長
猫って面白い。




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

きょうもおいしそうな晩御飯がずらり(^0^)

豚肉の皮目、についてですが
皮目のついたばら肉はこちらでは見かけません。
九州(鹿児島など)にいったときは
皮目でしかも「毛」までちゅいてるのがおかずに出てびっくり。
よく焼き付けてあって美味でした!!

関東に皮目つきのがないのは
たぶんですが、東京などは明治より前は、四本足の肉を食べる事が
禁止されていたので、肉料理の歴史が浅いからではないかと思います。
イノシシ肉を「山鯨」と呼んで、魚の一種といつわって
売ってみたいです(もちろん、公然の秘密で買うほうもわかっていたらしい)

皮目は無いけれど、このお料理は作ってみようと思います(^0^)
お返事はいらへんです^^。

よもぎ #PSnYe7JY | URL | 2013/11/28 23:51 * edit *

少数派

私もギリシャ型^m^ 血液型AB型 少数派~(笑)
昔、「足の親指より人差し指の方が長いと親より出世する」って聞いた事があります。
マダラさん、親より出世できますね!
私はカカア天下じゃないから、性格判断は合ってないと思うけど・・・

ドキンちゃん #- | URL | 2013/11/29 14:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2157-1cd755ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10