猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

12月3日4日の夕食と猫と 

2013/12/05
Thu. 17:53

本日の夕方、猫の出迎えがなかったんだけど~猫たちは思い思いの場所で日向ぼっこしていて・・・



ささっちゃん部長
ささっちゃん部長はイスの上で寝てた。







ささっちゃん部長
彼が枕にしているのは湯たんぽで、お出かけ前に仕込んでいったものである。








ささっちゃん部長
彼がものすごーーく偉そうにしていられるのは・・・






窓辺の椅子
隣の椅子に座った猫と目が合わないようにハーフケットで仕切りを作ってやってたから。

お出かけ前、きなっちゃん社長がささっちゃんに体当たりして襲っている光景を見てしまったので、ワシの留守中に喧嘩にならんように、仕切りを作って外出したんである(汗。

これ以降、晩御飯記録。


20131203
12月3日 この日は冷蔵庫清掃デーでODNの残り、大根とピクルスのマヨ和えサラダ。

ピクルスは和風の酢漬けみたいなもので~この前食べたのを真似してみたつもり。


20131203
冷凍していたカマスの塩焼き。

このカマスは・・・
トロ箱売りの雑魚
11月9日に買ったトロ箱お魚セット売りの中に入っていたもので~カマスを開いて、血を歯ブラシで綺麗に掃除した後に濃い塩水に1時間ほど漬けて、それをクッキングペーパーで挟んで、冷蔵庫の中で一日放置して「冷蔵庫干し」したものである。

これがね、外で干したわけじゃないので軽めの一夜干しといった感じで、柔らかくて食べやすいのである。

完全な干物は堅いからとババが嫌うので家で干してみた次第。





20131203
そして、巾着玉子をたいた汁をリメイクで親子丼。













20131204
12月4日 鰹の刺身。







20131204
チョレギサラダと玉葱スライス。


この日は、もろもろの残り物をやっつけて終わった。






@其の壱

鼻のアレルギーには紅茶の方が良いとお友達に伺ったので、取り急ぎ(?)家にある・・・




ささっちゃん部長
ボロい紅茶を頻繁に飲んでみているんだけど~確かに鼻の通りがいつもよりイイ感じ。

血行が良くなってる?のかな???。

何にせよ、薬に頼りたくないので有難いんである。

まてよ。ビール飲んで冷えるから鼻が詰まるのかな?うむ。

来週はミントティー買いに行こう、そうしよう。













@其の弐

98円で買って来た大根をまるっと1本、ベランダに干した。

「保存食作りたい症候群」発症である。

八女産のキウイも出廻り出したし、熊本の蜜柑も市場にあふれている。

はぁ。












@其の参

紅茶の缶かんと一緒に写っているささっちゃん部長の目が真剣なのは鰹の刺身を狙っているからである。

呼んでないのに席に着くんだよね。

ちなみに、イスを奪われた2号は、ささっちゃんの隣でね、スツールに座ってご飯食べるよ(爆
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

鼻アレルギーの私は、鼻水&くしゃみクシャミが止まりません(涙)

私は、紅茶に生姜・クローブ・シナモン・牛乳を混ぜまぜします。
確かに、はな垂れなときはコーヒーより紅茶が欲しくなりますね。やっぱり紅茶って良いのかしら?

ねこじゃらし #- | URL | 2013/12/05 21:42 * edit *

Re: ねこじゃらしさま 遅くなりました(^_^;)

> 鼻アレルギーの私は、鼻水&くしゃみクシャミが止まりません(涙)
いっしょいっしょ!
私もずーーーーーっと鼻たれです(^^ゞ

> 私は、紅茶に生姜・クローブ・シナモン・牛乳を混ぜまぜします。
生姜は分るけどシナモンにクローブ!へぇ

> 確かに、はな垂れなときはコーヒーより紅茶が欲しくなりますね。やっぱり紅茶って良いのかしら?
良いみたいですよね?
でも紅茶を飲み続けているとおしっこの量が増えている気がしませんか?
ワタシはてきめんにトイレに行く回数が増えるので~そういう意味では
奪水させて鼻水を止めるって事なのだろうなぁと(笑)
今も紅茶をのみ続けています❤

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2014/01/02 16:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2164-977eba34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10