猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

12月5日6日の夕食と猫と、たまにはお菓子作り 

2013/12/08
Sun. 20:05

ささっちゃん部長
っと、ささっちゃんがブー垂れているのは~
今日は、バ様を民謡の発表会会場へ送って行く為に早朝に家を出て行き、帰ってきたかと思ったら、飼い主1号はお昼ご飯を食べてすぐさま、バ様部屋の大掃除を始め~
それからまたお迎えで外出したもんで、猫を構う時間がこれっぽっちもなかったのである。

ワシがバ様のお迎えで出て行ってから30分ほども『ゔや゙ーーーぃ、ゔや゙ーーーーぃ』っと赤ちゃん泣きしていたらしい(2号談)。






ささっちゃん部長
という事で・・・





ささっちゃん部長
帰宅後は離れない、9キロの赤ちゃん猫(汗。




これ以降、晩御飯記録。
20131205
12月5日 和風ハンバーグ、ほうれん草のお浸し。





20131205
お味噌汁。

この日は食事時に飲まなかった(←アルコール類のことね)。








20131206
6日 この日、鶏手羽元が100g29円(ゑ)と安かったので手羽元で水炊き。

手羽元は圧力鍋で炊いて、そのスープの中で手羽元が冷めるまで放置して~そんで・・・




20131206
手羽元だけ引き上げて、食べる分だけ鍋に投入しつつ食べる。

軟骨まで食べられるトコまで炊いているので、鍋に入れたままにしとくとグズグズになっちゃうからね。

水炊きって言うと水だけで鶏を食べると思われちゃうかもだけど、正確には鶏のスープ炊きなんである。

飼い主1号は鶏のスープ好きなので、色んな部位で鶏のスープをとるけども、手羽元が一番 コラーゲンが採れるような気がする。

手羽元でとったスープが冷めると、プルンプルンに固まるからね。




20131206
野菜はこんな感じ。






@其の壱

鍋を食べ終わったら、それを濾して、そこに山盛りの白菜をぶち込み、ハンディブレンダーでガガーーーッとやると、ポタージュみたいになる。

そこに切った人参・玉葱・じゃが芋・白菜の葉・残った手羽元の身を足して、柔らかく煮えた頃に牛乳と塩を入れて・・・
鶏ガラスープのリメイクスープ
8日昼 玉子チャーハンとクリームスープ。






@其の弐

ストレスが溜まると料理や保存食に逃げるんだけど、今日は・・・


チーズケーキ作り
まずは水切りヨーグルトを前の晩に下準備。ザルに上げて冷蔵庫に入れて一晩おくだけである。




チーズケーキ作り
ボトムは160度のオーブンで15分ばっか素焼きというか下焼きした。

で、冷蔵庫で冷まし・・・



チーズケーキ作り
春の終わりごろに作ったスモモジャムを取り出しまして・・・







チーズケーキ作り
ボトムに塗りちらかし、上にケーキの生地を注いで・・・








チーズケーキ作り
焼き上がったチーズケーキ。

材料は玉子2個・クリームチーズ・水切りヨーグルト・砂糖・小麦粉である。

カロリーを抑える為にヨーグルトを使ったんだけど~味はどうなのか、明日まで謎。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2166-65427937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10