猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

12月18日~20日までの夕食と猫と 

2013/12/25
Wed. 20:40

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。

最近、ババが郊外の温泉までお風呂に入りに行っているので・・・






20131218
最低でも週に2~3回は産直に行けていて、良い事なのかそうじゃないのか悩ましいけど・・・。

20131218
12月18日 鶏ミンチ鍋。


20131218
野菜はこんな感じ。




鶏ミンチがちょっとしかなかったので・・・



20131218
切り落としの豚も入れた。













20131219
19日 ローストビーフ。

ここは日本海側なので、海が荒れると魚屋に並ぶ魚の種類が激減&価格高騰するので~海が荒れれば肉が続き、凪になれば魚が続くのである。

要は貧乏ってことだね(汗。





20131219
野菜はクレソンと玉スラで、肉にまいて食べる。





20131220
半額シールのついた山芋を見つけ買って来たので山芋鉄板焼きというか山芋ホットケーキ(?)。

バ様はお好みソースで食べ、ワシは醤油マヨで食べた。

玉子を2個溶いて、そこに出汁汁少々を入れ混ぜ、米粉(または小麦粉)をカレースプーン2杯ほど入れ混ぜ、そこに山芋すり下ろし&葱を投入し混ぜ、焼いただけ。

出汁が無かったらかつお節の小袋をそのまま入れて混ぜても美味しいし、桜エビを投入し出汁がわりでも美味い。

生地が緩い方が焼き上がりがふわっとして美味しいんだけど、生地が固い時は牛乳で伸ばすよ。









20131220
20日 鶏手羽元の生姜醤油煮。

近所のスーパーの広告の品で、手羽元が4本85円だったので2袋買って来た。

中に入っているのは手羽元・じゃが芋・大根・玉子。




20131220
野菜はキャベツの千切りと・・・





20131220
トマトときゅうり。

この日だったかな、マヨネーズを作ったので、それで味見のつもりで生野菜を用意したのだった。




某さま(?)にレシピをご教授戴いて作ったマヨが美味しかったので~これはまた別のページで記録するけん、まっとってね。








@其の壱

ローストビーフもフライドチキンも唐揚げもステーキも(豪州産だけど)ちらし寿司も普段から頻繁にやっているので、いざクリスマスらしいメニューをとなると行き詰る我が家。

みなしゃんは、なんば食べんしゃった?。

何にするかなぁ~(っと書いているのは、23日で、翌24日の記事を書いていたのだった(汗))



書いていたのに、あっぷするのを忘れている、くらいアップアップしている年末(汗。







[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

メリー・クリスマス

今年は時間がなかったので、簡単にできる
ビーフストノガロ(バターライス添え)・スープ・サラダ
もちろんアルコールでした。

斑家の食生活は、いつも充実してますよね。
羨ましいぃぃ!!

ねこじゃらし #- | URL | 2013/12/25 23:18 * edit *

訂正

ビーフストロガノフですね(ゑ)

ねこじゃらし #- | URL | 2013/12/25 23:28 * edit *

今年もお世話になりました

諸般の事情により、火星への帰省を取りやめ
南の島に脱出することになりました!!!。
本年はこれにて。
まだら様には本当にお世話になりました。
キャサリン・ダンスで年越しになりそうです。
キングとブラウンの新刊が気になっているのですが
小さくなるまで待つしかないのでちょっと残念。
ではでは、皆様も良いお年を

怪しい大脱出 #- | URL | 2013/12/27 09:55 * edit *

Re: 怪しい姫様!有難う御座います !!!

> 諸般の事情により、火星への帰省を取りやめ
> 南の島に脱出することになりました!!!。
> 本年はこれにて。
> まだら様には本当にお世話になりました。
> キャサリン・ダンスで年越しになりそうです。
> キングとブラウンの新刊が気になっているのですが
> 小さくなるまで待つしかないのでちょっと残念。
> ではでは、皆様も良いお年を

新年 あけましておめでとうございます❤
今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

火星を止め南の島で良かったのかもしれないですね(^_^;)
関東は揺れ続けているお正月で
お住まいの方もビビってあるんじゃなかろうかと(汗
日本海側は年末は大荒れでしたし~南の島脱出が羨ましいですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2014/01/02 16:15 * edit *

Re: ねこじゃらしさま 有難う御座います(*^_^*)

> 今年は時間がなかったので、簡単にできる
> ビーフストノガロ(バターライス添え)・スープ・サラダ
> もちろんアルコールでした。
> 斑家の食生活は、いつも充実してますよね。
> 羨ましいぃぃ!!

有難う御座います(*^_^*) うちは食う事以外に楽しみのない家なので(ゑ)
つい張り切って造り過ぎてしまい、家族全員デブです(汗

新年 あけましておめでとうございます❤
テケトー運営ですけども、今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2014/01/02 16:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2180-c8cf578b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08