猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2014年1月1日の昼ごはんと工場長 

2014/01/01
Wed. 15:04

ささっちゃん部長








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
これ以降、ご飯記録。



20140101
2014年のおせちの中身はちょっと貧相なんだけど
ロースハム、テリーヌ(市販品)、紅白かまぼこ、なます、数の子、まぜまぜ団子(博多の魚のてんぷら)

柑橘の器は橙で、中身は絞ってポン酢になるよ。

ほんとなら柚子釜するんだろうけど~たまたまポン酢用に山ほど橙を買ってたので。









20140101
伊達巻、煮豆2種・・・










20140101
がめ煮をどーーーーーーーんと大量に・・・









20140101
お腹がいっぱいになって他の料理を片付けてから開ける最後の段に
チーズケーキ(ちょっと焼き過ぎた(汗)、錦玉子、魚のてんぷら各種。



で、博多の正月に欠かせない・・・




20140101
ブリの刺身。

これは・・・


ブリ半身
半身で買って来たよ。

これで2500円。今年は天然ブリの脂のノリが悪そうだったから(?)悩んだんだけど~
魚屋のお兄ちゃんの助言を聞き、養殖を買ってみた。

養殖のブリを食べない猫が(←ささっ君)喜んで食べていたので
美味しかったんだろうと思う。


ほんで主役は・・・




20140101
ほーーーーーっほっほっほ。




あとは

20140101
わさび菜と大葉は食べ放題。












20140101
@其の壱

伊達巻はハンペンを使ったナンチャッテ伊達巻である。














20140101
@其の弐は錦玉子。

これは白身と黄身を分けて裏ごしして、甘く味を付け・・・




錦玉子
食パン型に(一斤用)まず白身を詰めて、上から押し固め、次に黄身を入れて押し固めて、それから7分蒸した。

押し固める時はワシが独自で(?)編み出した技なんだけど~クッキングシートを使って肉タタキなんかでトントンすると凄く簡単にできるよ。






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

最近読み逃げばっかりしてまして、えらいすいません(汗)
ささっちゃんにいつも癒されてます。
今年もどうぞよろしくです。

ドキンちゃん #- | URL | 2014/01/01 16:12 * edit *

Re: ドキンちゃん有難う御座います~♪

> 最近読み逃げばっかりしてまして、えらいすいません(汗)
> ささっちゃんにいつも癒されてます。
> 今年もどうぞよろしくです。
新年 あけましておめでとうございます❤
テケトー運営ですけども、今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

ここは読み逃げ大歓迎ブログですからww

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2014/01/02 16:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2187-832b4386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08