猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月2~4日までの夕食と思いやりのある猫で猫漫画 

2014/01/05
Sun. 17:37

ささっちゃん部長









ささっちゃん部長









ささっちゃん部長
という、ささっちゃんの視線の先には・・・










20140102
焼きアゴでとった濃厚出汁の雑煮。











ささっちゃん部長
グルメなささっちゃんは、あごだしが飲みたくてしかたが無い模様・・・。


これ以降、晩御飯記録。

20140102
2014年1月2日 初買い食いでケンタッキー。

今年は食べたいものだけしかおせちを作らなかったので、2日から買い食いである。

20140102
で、いつものようにキャベツをボリボリと齧り・・・







20140102
韓国風サラダも。








20140102
そして、この日のお供は奈良・今西清兵衛商店さんのお酒で、「春鹿」純米酒。


これがね~恐ろしく飲み易いお酒で、美味しくってね、グビグビ行けちゃって、危険が危なかったんである(爆。

昔ながらの純米酒って感じで(昔は純米酒なんて分類はなかったから、特級酒かw)
喉ごし爽やかで、この日はケンタで飲んだけどバッチグー(死語?)だったよ。

洋食にも合いそうな日本酒って感じで、ワタシはキンキンに冷やして飲んだけど、常温に置いていっとき経ってぬるまってからも美味しかったので~常温や燗でも合うと思う。

日本酒の感想ってほんとに難しいんだけど、軽やかというか円やかというか~やわらかい口当たりでね。美味しかった。

なんか、勝手な思い込みで、近畿圏のお酒は辛口が多いと思い込んでいたんだけど~そうじゃないとこもあるんだね(笑)。


















そして3日は豚でしゃぶしゃぶしたんだけど、新年早々撮り忘れ(汗。

この日のお供は・・・

スコッチウイスキー
スコッチウイスキー。

そう、ワタシはアル中です。ココに告白致します。って、もう知ってるよね?(汗。

これ、安かったんだけどね、わりとイケた。

紅茶を買いに酒屋に行ったんだけど、つい買ってしまったというww。















20140104
4日 近所にある業務店向けの仕入れやさんが初売りだったので突撃し、かしわのタタキ。









20140104
雑煮のスメ(焼きアゴ、干し椎茸、昆布でとった)が大量に残っていたので吸い物にし・・・










20140104
冷凍庫の栗を使って栗赤飯。





ほんで・・・

20140104
じゃが芋の明太マヨソース焼き。

これ、大好きな味なんだけど~マヨネーズ大さじ1・5+明太子大さじ1.5を混ぜ混ぜし、そこに絞ったレモン果汁半個分くらいをちょびっとずつ入れていきながら混ぜ混ぜし~このソースを、茹でたじゃが芋に掛けて、オーブントースターで焼いただけである。

お芋だけじゃなくてブロッコリー、カリフラワー、アスパラなんかもあうよ。

ほんとはパセリでも散らすとこなんだけど、ベランダに収穫に出るのが面倒だった(汗。

カロリーダウンしたい人はマヨを半分にして、無脂肪のヨーグルト使うと良いよ。

レモンは必須で、レモンの酸っぱさが明太と合うんだよね~ビールなら2リットルは軽い(ゑ)。

ふふふ。

あ、ちなみにね・・・









明太チューブ
@其の壱

こちら、地元ではこういうのが売られていて~明太の切れ子とかバラ子とかを使ったチューブ入り明太が売られているんである。

冷凍できるし、冷凍庫から出したら10分ほどで使えるようになるので便利なんである。

ワシが使ったのは、山口油屋福太郎が出している業務店向けのやつ。











@其の弐

新年から真面目に(?)猫漫画作って来て、ちょっと疲れが(ゑゑゑ)。












@其の参

おともだちがツイートしておいでだったので、ささやかな協力を。



拡散希望。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2191-e59de697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08