猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっちゃん部長
ご存じない方の為に説明すると~ささっちゃんはニャヲハタ工場の工場長なのである。
ささっちゃん部長
彼の主なお仕事は、働かない従業員にはっぱを掛ける事で・・・















ささっちゃん部長
工場に従事する従業員は一名しかいないんだけど、驚くべきことにニャヲハタには関東に2箇所も出張所があって、そこには「資材部」の看板が掲げられている(ハズ)なのである(ゑゑゑ)。











ささっちゃん部長












ニャヲハタジャム
遊びで作ったラベルがココを見て下さっている方に好評で(?)
それから調子こいたもんで、色々なラベルが存在していて・・・





ささっちゃん部長








ささっちゃんのニャヲハタ マーク(NYAOHATA)
工場長はトレードマークにもなっているのだった。










@其の壱は不思議なこと

ポン酢を作ろうと思って山ほど橙(ダイダイ)を買って来たのである。

で、その橙を焼酎にも入れて飲もうと思って、絞って瓶に入れていたんだけど・・・



ゼリー状になった橙果汁
分り難いかな~。

この瓶の中には果汁しか入っていなかったのに、その汁が絞った翌日にはゼリー状になっていたのである。

でね、推測するに~橙はペクチンが多いんだと思う。

瓶の中には種も入っていたから、種から出たペクチン+果汁の酸とカリウムとが結びついてゼリー化したんだと思うんだけど、これ料理に応用できそうな気がするんだよね。

ジュレポン酢。

今度やってみようっと。











@其の弐

↑の橙の果汁のゼリー化なんだけど、前にも書いた「梅干しの梅酢のゼリー化」と同じ作用が働いたのだろうと思う。


以前にも書いた内容なのでここでは端折るけど、どうしてこうなる?って考え始めると、保存食作りも面白くなるんだよねぇ。

謎がいっぱい。












@其の参

今日からダイエットに突入(のつもり。あくまでも、つもり(ゑ))

今からの目標としては、目指す体重に達するまでビールは週一とする(ほんとかよ、おいっ(汗))。




しかしながら、今現在 喉から手が出るほどビールが飲みたいよよよよ。



あ、アルコールを止めるつもりは毛頭御座いません。

煙草止めて、酒まで断ったら廃人になっちゃう。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

えーーーーーー

な、な、なんですか!?

そのラベル達・・・・・

可愛いすぎる!!!!!!

あっ。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
斑ちゃん、今年もよろしくお願いします。

私も正月太り半端ないです((+_+))

ゆかまる♪ #eQkOdXo. | URL | 2014/01/07 15:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2192-39e40b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08