猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

1月11日~13日までの夕食と4コマの猫漫画と 

2014/01/14
Tue. 18:11











今日は、最下部のトコに一部、危ない場所があるので(?)良い子の皆さんや、未成年のちびっ子に見せるのは危険が危ないですと、先に断っておきます(汗。

これより、通常日記へ。





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長








ささっちゃん部長








ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
20140111
1月11日 この日、2号が撮ったのでピントが奥に合ってるね、ごめん。

胡麻さば。

〆ていない鯖の刺身を胡麻と和えて醤油で食べるのを、こちらでは胡麻サバと呼ぶ。

練りゴマば使ってタレ作ったりもするよ。

これば、白ごはんにのせてから食べるとウマウマなのである。




20140111
ほんで、玉子焼き。

この日、朝から雪が舞うほど寒かったんだけど、昼ごろだっけ。

スーパーに行ったら、先着200名様までの玉子の特売品が3個、売れ残っていて~なんかつい買ってしまったんだけど、家には玉子が13個も在庫があって、13個+10個になったもんで
「あんた、蛇でも飼うつもりね!!!」っと怒られたので、玉子焼きにして消費(汗。


20140111
で、バ様がソース味が食べたいとか言ってたので、野菜炒めかわりに焼きそば2人前作った。

(ワシは白ごはんに鯖のせて食べた)

焼きそばには驚くほど大量の椎茸が入っているんだけど・・・







20140111
またも、箱買いしてしまったから。


で、椎茸を大人買いした翌日は決まって・・・













20140112
12日 鶏ミンチ鍋。

ワシはミンチしか食べとらんけど、身も入れた。



20140112
野菜はもろもろ食べ放題である。



ほんで、この日 鶏ミンチのつみれしか食べてなかったから雑炊でもしようか?と言ったんだけど、ババが「アタシ、冷蔵庫の栗赤飯ばチンして食べる」と言うので~(←大抵において自分勝手で、迎合することを知らんのである)











20140112
たまごかけごはん。

ネギばトッピングしたら美味かよ、ほんとよ。
















20140111
13日 冷蔵庫清掃日で、貰いもんのハムとほうれん草炒め。








20140113
トマト味のパエリヤ。

具は冷蔵庫の残り物をかき集めただけなんだけど、インゲン、サヤインゲン、しめじ、マッシュル-ム、烏賊、鶏、玉葱、ピーマン。








20140113
じゃが芋の芽が出かかっていたので、じゃが芋のたらこマヨソース焼き。


葉っぱのサラダも食べたけど、写真がなかった(汗。



















@其の壱

猫漫画を作ってたら、物凄く長くなるのが常。

なので、その長いのは明日に廻して、今日は4コマに挑んでみた。

4コマでオチ付けるの難しいねぇ。

4コマ漫画なんて、大昔におじゃまんが山田君と、ジジ存命中にスポーツ新聞の4コマ漫画みこすり半劇場を見てたくらいだもんなぁ。







@其の弐

ということで、明日の分まで作ったけん、明日のは予約投稿にした。わはは。

今日の分だけなら更新時間は10分、である。










[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

良い子の皆に危険が危ないって何かね?っと読み進めていったが最後まで読んでもわからず。
で、最初から読み直して・・・わかった。
オレって鈍感だなイヤイヤ照れるぜドハハハハハハ

さび #- | URL | 2014/01/15 09:31 * edit *

こんばんは♪
胡麻鯖、福岡ではお料理の名前なんですね!
東京では体に胡麻のような点々模様のある、脂のすくないさばのことを言うと思います。(親が東京の人で、胡麻鯖と言うコトバをそのように使ってました)
こちらでは酢〆しなくて良い新鮮な鯖はあまり売ってないので
酢〆の「ごまさば」を作ってみようかな。

突然ですが、『笑う警官』(マイ・シューヴァル。。)の新訳が
昨年出たことを最近知って、きのう文庫版を買いました。
なつかしい。。。。好きな作品です。途中まで読みました。
訳者によれば、『ロゼアンナ』も新訳で出る予定があり、順次、訳されて新しいのが出るようです。

よもぎ #PSnYe7JY | URL | 2014/01/15 21:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2203-bdda70c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10