猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月8日の夕食と猫と、揚げ油の処理風景と 

2014/02/09
Sun. 21:03

ささっちゃん部長





ささっちゃん部長





ささっちゃん部長
毎回なんだけど、撮影会が終わると「めしをだせ」というささっ君・・・。


これ以降、晩御飯記録。
20140115
2月15日 鶏の唐揚げと手羽先の素揚げ。

ワシはダイエット中であるからして手羽2本と唐揚げ2個だけ(???)食べた。

ダイエット中だけど、家族は参加してないのでね、こんなんでダイエットって言えんだろうけども(汗。


で・・・

20140115
フルーツヨーグルトサラダ。

これは甘いんだよね。なのでワタシは嫌いなので食べとらんよ。





20140115
ブロッコリーは旬なので毎日食べ放題。












20140115
ほんで、ワシだけヒジキの煮物と白和えと・・・






20140115
厚揚げたべた。

この写真上の容器に入れて、大量に冷凍庫にストックしている常備菜である。










@其の壱

ワタクシの揚げ油の処理法はというと・・・。


ザルとクッキングペーパー
まず、小さいザルにリードクッキングペーパーをセットしまして・・・









広口漏斗とパッサータの空き瓶
パッサータが入っていた空き瓶に、広口のジョウゴをセットし・・・


(※パッサータとは、完熟トマトを裏ごししたもので、トマトジュースよりも濃くトマトピューレ よりも薄いものでして~大抵1瓶198円~298円程度で売ってるよ)









広口漏斗とパッサータの空き瓶
この漏斗にすっぽりと最初の小さいザルを入れて、そんで冷めた油を入れて濾すわけ。

冷めてから作業しないとやけどするし、瓶が割れるからね。(瓶類が耐えられる温度差は大抵50℃程度なので)

ほんでね、普段の調理でどんどん使って行くよ。

ワタシはいつも揚げない大学芋とか、油を多めに使った揚げない焼き物をするんだけど、そういう料理の時にこの油を使うので~ほぼ、捨てずに終わるのである。

次回、揚げものをする時は、この油に新しい油を足しながら使って行く。

(色がちょっと濃い目なのは、鉄鍋の鉄の成分が出るから)




この広口の漏斗は・・・


いちごジャム
本当は、ジャム制作時に、ジャムを保存瓶に瓶の口を汚さずに注ぐ為に買ったんだけど、買ってみたらこんなに色々使い道があるのかというほど重宝していて~たとえば洗った乾燥豆を魔法瓶に入れる時に使ったり、↑の揚げ油を濾す時に使ったり、粉類を瓶に入れる時や、乾燥豆を瓶に入れて保存するときなどなど、重宝しているのである。

何が良いってね、煮沸消毒出来るし、熱湯OKだから油っぽいものに使ってもOKだしね。

頻繁にジャムや保存食を作られる人には、ぜったいにお奨めの調理器具だよ~安いしね(1500円弱くらい)。



どこにでも売ってないから、調理器具を扱っているようなトコに行かんと買えんと思うけども(または通販)

ま、金属製の漏斗なら、広口じゃなくても、↑だけなら、使えると思うけども。









@其の弐

今日は鼻が絶不調で、足のスネに蕁麻疹が(汗。












@其の参

そろそろ飲みたい(←食事時に飲んでない)









参考までに。





セフティ3 広口じょうご18㎝セフティ3 広口じょうご18㎝
()
セフティ3

商品詳細を見る


広口漏斗 21cm広口漏斗 21cm
()
前川金属工業所

商品詳細を見る






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2228-c0f00485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10