猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月11、12日の夕食と猫と 

2014/02/13
Thu. 22:00

20140211
2月11日 紀元節 鯵の刺身と切り落とし盛り合わせ。

業務店向けの魚屋に行ったら、祭日だったもんで魚を叩き売り?していて安かったらしい。

物凄く寒い日だったので、魚が売れんかったんだろうなぁ。

食べとって、ぞごぞごしてからね、寒かったもん。




20140211
ほんで、この日 予定には無かったんだけどほうれん草とキノコのオリーブオイル炒めを作ったのは、手が荒れてガサガサで、ガサガサを通り越して主婦湿疹になっていたから。

プロの先生(?)の教えによると、もともとアレルギー疾患のある人がダイエットをやると肌が乾燥して、アレルギーが悪化することがあるんだと。

ワタクシは、使っているシャンプーが合わんのだろうか?それとも食器洗いの洗剤が合わんのだろうか?っと疑っていたけど、今までずっと使って来たものだから、原因がそれとは思えなくて、だから何でなんだろうなぁ?病院行こうかなと思っていたんだけど、まさかダイエットで、肉減らし脂減らししているのが原因だとは・・・絶句。

と言う事で「ダイエットの近道だから脂を抜こう」なんてのはアトピー患者には向かんのだと学習。

オリーブオイル使わなきゃね。







20140211
この日も、食事に入る前に和食総菜で腹を落ち着かせた。

ヒジキと7目豆は共に冷凍していたものである。

ほんとは、蒟蒻だけは冷凍できんのだけど(蒟蒻は冷凍すると中の水分が出て、スカスカになり食感が悪くなる)七目豆に入れるくらい小さく切っていたら、食感の変化は、あんまり分らんで食べられるので~それで気にせず冷凍してしまう。

蒟蒻じゃなくて、こうや豆腐とか使うと良いんだろうけどね。











これ以降も、晩御飯記録。
20140212
12日 牛のアキレスとウインナーでポトフ。

ほんとは牛のテールが食べたいと言ったんだけど、なぜか買い物から帰って来た2号の買い物袋にはアキレスが・・・。

牛のテールよりアキレスが安いのは分るけど(たしか100g148円だっけ)うぐぐぐぐ。

で、入っている野菜は大根・人参・かぶ・じゃが芋。








20140212
で、ほうれん草の胡麻和え。




でね、大根と蕪の葉っぱと、大根と蕪を厚めに剥いた皮を捨てるのが惜しいので(←なんちゃってマクロビ中)・・・




20140212
半分以上が大根と蕪の、コロちゃんのごはん(Oどん、お待たせしましたw)。




我が家での通称「コロちゃんのごはん」である。

前にも書いたと思うけど、ワシが幼少のころ住んでいた家の
裏手の桜井さんちで飼われていた和犬のコロちゃんは
こういう風なご飯の炊いたのを餌にしていたのである。

わたしは子供の頃、毎日毎日 コロちゃんのご飯を見ていた記憶が
あまりにも鮮明すぎて、それで未だに粥が苦手なんである。

なぜ苦手なのかというと、鍋のままコロちゃんに与えられていた
豆腐やら鶏の骨やらイリコやらなんやらの残飯がごちゃ混ぜになったごはんが
オエーーだったのだ。

ところが、トラウマなどとは縁のないババと2号はコロちゃんのご飯が大好物で、蕪の葉や大根の葉を見る度に「雑炊にしてよ」と言うのである。


20140212
で、ワシだけは「肉と魚は制限なく食べる(?)なんちゃってマクロビ」中なので、和食の惣菜で腹を膨らませた。

白身魚しか食べられんとか無理やけん、出来る範囲でということである。










@其の壱

昨日、サボってごめん。











@其の弐

上から目線という言葉が苦手。











@其の参

2003年、まだブログなんてのが出てきた初っ端の頃かなぁ。その頃に「日めくり日記」というトコに日記を書き始めて、それからFC2に引っ越しして、今年で11年目に突入している。

わたしにとってココは、公開ではあるけれど日記で、書いている事も独り言で~なんというか、今日も生きているという狼煙みたいな気持で書き続けて来ている。

悪態ばっか愚痴ばっかってことも往々にしてあるし、気分を害されたりされる事もあっただろうけども、でも、長きに亘って、ボロ猫3匹とワタクシと、お付き合い下さっている皆様に感謝しています。






ささっちゃん部長

今日は2回更新しています。





スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

計算あわんけど

おかしいなぁ。
10歳からここやってなったんかね(火星弁)。
意味不明。なんとなく一番乗りしたくて。

怪しい11年?ええええーーーっ!! #- | URL | 2014/02/14 09:05 * edit *

久しぶりのお刺身にブログが華やいだね。
お刺身らぶ

あ、ワシはもともと計算は苦手やけん・・・
(怪しいイミフ

さび #- | URL | 2014/02/14 09:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2232-d1840966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08