猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ボツ写真で猫漫画と、縄文人と豆と 

2014/02/19
Wed. 19:42

食事中、ビールを取りに席を立ったりすると「┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨」という地響きと共に・・・







ささっちゃん部長
ささっ君が現われ、空いた席に座りこんでしまうのが常なのである。











ささっちゃん部長







ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
このやり取りは、たいてい毎晩行われている。









これ以降、料理されない人には何の興味もないであろう乾燥豆の話。







❤新米主婦というか、新人ワイフ(?)に贈るwワシが普段よくやっている豆の戻し方❤


あくまでもワタクシ流であって、他に方法はナンボでもあると前置きしつつ・・
@其の壱は魔法瓶で

魔法瓶で大豆を戻す
大豆は、よく洗った乾燥豆を熱湯と共に魔法瓶に入れて、放置して一晩(8時間ほど)で・・・

魔法瓶で戻した大豆
皮も剥れずに綺麗に戻せるのである。

特に、金時豆は皮が破れ易いので、魔法瓶で戻すのはお奨め。


このまま冷ましてジップロックに入れ冷凍し、使う時はパキパキと
必要量だけ折って使うのである。

戻し汁は美味しいので、わたくし飼い主1号は、大豆と黒豆は戻し汁と共にタッパで冷凍している。



熱湯を入れて8時間で、ちょっと固めに戻せるくらいで、やわやわにしたかったら、途中でお湯を入れ替えるとさらに柔らかく戻せるので、試してみてね。

(固いなと思って、お湯を入れ替える時は、戻し汁を再沸騰させて使うと良いよ。戻し汁が不要ならそのまま捨てて、綺麗な熱湯と入れ替えてもOK。ただし特に大豆、黒豆を食べてイソフラボンをとりたい方は、水をかえないで再沸騰するといいよ)

魔法瓶の大きいのが無かったらポットでも出来るし、小さい魔法瓶なら2~3回 湯を入れ替えたらいいよ。

コツは、豆を欲張って戻さないことかな。

乾燥豆は水分を吸うと倍以上に膨らむので、魔法瓶の中でいっぱいいっぱいになるんだよね。で、どうなるかというと豆とお湯とが触れあわない箇所が出て来ちゃったりすると均一に戻せないから~なので、魔法瓶のサイズで戻す豆の量を加減すると良いよ。



前々から頻繁に我が家の写真に魔法瓶が写っているのは、中で豆を戻している最中だからなのである。

乾燥豆はひよこ豆や金時豆や黒豆などなど何でも応用できるよ。

ただし、ひよこ豆はわりと硬めなので、柔らかく戻そうと思ったら湯を入れ替えなきゃいかんので時間かかるよ。

もしくは魔法瓶法で戻した後に鍋で茹でると、ガス代の節約にはなるよね。


※黒豆はしわが寄らず綺麗に戻せるのでよく魔法瓶でやるんだけど、豆類全般にいえる事だけど~水面から豆が出ちゃうとシワが寄ったり破けたりするので、魔法瓶法でも鍋ででも、戻す時はしっかり水に浸かるようにするのがコツ。

要はね、どの豆でもそうなんだけど、内部の温度が80℃を保てれば豆が柔らかく煮えるので、小さい魔法瓶を使うなら80℃を持続する時間が短くなるので、湯を沸かし直して入れ替えるわけ。




この魔法瓶で豆を戻す方法は何の豆にでも応用が効くと思うけど、アズキだけは試した事がないので、またやってみて追記しまする。


冷凍庫の豆類
こうやって、冷凍庫に常備しとくんである。



戻し汁も一緒に取って置くと・・・
黒豆ごはん
ご飯を炊く時に豆と共に使えて~色付きで綺麗だし、イソフラボンも摂れるのでお奨め。






@其の弐は圧力鍋で豆を戻す方法

あくまでもワタクシ流であって、他に方法はナンボでもあると前置きしつつ・・
大豆と黒豆は綺麗に洗った後、3時間ほどたっぷりの水に漬ける。

で、豆を圧力鍋にいれて、豆が水から出ないように豆の高さの3倍ほどの水を入れて、火をつける。

加圧が開始されたら火を蛍火にして黒豆は3分で固めに戻せる。年寄りのいる我が家では4分蛍火で、火を止めてからは自然に冷ます。

大豆は加圧開始から2分くらい蛍火で炊いて火を止め自然に冷ます。


小豆はアクが強いので~綺麗に洗った小豆をいったん熱湯で茹でて、その茹で汁はアクがいっぱいなので豆をザルに上げて茹で汁は捨てる。

そのザルに上げた小豆を圧力鍋に入れて、加圧開始から2~3分で火を止めて自然に冷ます。


圧力鍋の場合は煮くずれしやすいので~コツというか、慣れないうちは時間を短目にすると崩れず戻せるよ。(3分を目安にして、小さい豆は短か目に、大きい豆は1~2分プラスするといいよ。ただしインゲン豆系は(特に金時豆)柔らかいし、新豆ならどの豆でも軟らかめなので時間を控えめにね)





@其の参は鍋にてコトコト炊く方法。

圧力鍋で炊くというのは、加圧する事によって内部温度を100度以上にして(120℃だっけ)
調理時間を短縮するというただそれだけなので、鍋で普通に炊く時は時間が掛かるだけ。

鍋で炊く時はあらかじめ(最低でも3時間ほどは)水に漬けておく。

ストーブでも良いしね。

大抵、沸騰後に弱火にして50分前後で柔らかくなると思う。











@其の参はエラソーにウンチく

ちなみにレンズ豆だけは事前に水で戻す必要が無いので、スープでも炊飯にで使いたい量をそのまま使える。

だいたい10分から15分で柔らかくなる(と思う。

世界の5大健康食品にインドのレンズ豆が選ばれたほど栄養価が高くて~ちなみに、残りの4食品は日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、韓国のキムチで御座る。


そんで、黒豆の茹で汁は昔は咳や喉のお薬や喘息の改善のお薬として、そのまま飲んでいたそうなので~捨てたら勿体ないし、ス-プに入れるとおいしいよ。


ほんじゃこれから、酒の肴テロを。


金時豆入りのヒジキ
金時豆入りのヒジキ









小豆入りヒジキとあずき入り炒り豆腐
小豆入りヒジキとあずき入り炒り豆腐









あずきとカボチャのいとこ煮
あずきとカボチャのいとこ煮








ここから炭水化物好きな方へ

あずき大増量の五穀米
あずき大増量の五穀米









あずき入りコロちゃんのごはん
〆で、あずき入りコロちゃんのごはんww。








漫画の部分は昨日作っていて、今日、急遽(?)豆の部分を書き足したもんだから、予想外にながくなってしもうて~長々とお付き合い下さり有難う(汗。



今日は途中で1時間ほど寝て、スケートみるどー。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

今日のお写真のささっちゃんが
久しぶりにマツコちゃんに見えたよ。
椅子に座ってコメントしてるマツコちゃんwww

ドキンちゃん #- | URL | 2014/02/20 00:04 * edit *

Re: ドキンちゃん~♪

> 今日のお写真のささっちゃんが
> 久しぶりにマツコちゃんに見えたよ。
> 椅子に座ってコメントしてるマツコちゃんwww
だいぶ痩せたから(ゑ)まつこちゃんから離れたかなと思いましたけど
やっぱり撮り方を間違えるとマツコちゃんなんですね(^_^;)

斑@活字中毒者 #a2H6GHBU | URL | 2014/02/26 17:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2239-788f649d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10