猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

3月2日の夕食と、猫と一升瓶と(猫漫画 

2014/03/04
Tue. 19:36

よそのお家の猫ちゃんがカメラ嫌いってのはよく聞く話なんだけど、うちは全頭がカメラを嫌がらず、わりと普通にしていてくれるので、助かっている。

その中でもささっちゃんはカメラ好きで、他の猫が撮られていると突進して来るので、必然的に彼の写真ばかりになってしまうんだけど。

ささっちゃん部長
これまでもたびたび、一升瓶と並んで撮影を行って来ているので「一升瓶=撮影会」を理解しているささっちゃん。







ささっちゃん部長
けども、寝てばかりじゃ絵にならんので、相手は猫だけどポーズを変えてと頼んでみると・・・











ささっちゃん部長
これが不思議なんだけど、ちゃんとポーズを変えるんだよね。










ささっちゃん部長
ポーズや顔の向きを変える度に大げさに褒め称えているので、意味は分らないまでも動くと良いってのは感じているのかも。

猫を撮影慣れさせるのは簡単で、やっちゃいけないのは「フラッシュを使う&AF補助光を使う」ことかな。

カメラは眩しいって思わせたら、横向いた顔しか撮らせてくれないし、目を開けてくれなくなるからね。

フラッシュは使っていない人でも補助光を使われてない?。あれって、わりと眩しいから~消してカメラ握ってみてね。


(オートフォーカスの補助光機能はON/OFFが可能なんだけど、カメラの初期設定ではONになっている事が多いので、オフに出来るって知らずに使っておられる場合もあるかも?スマホだとモバイルライトとか呼ぶんだっけか?)



これ以降、晩御飯記録。
箱買い椎茸 菊池産
菊池産椎茸を箱買い。

ということで・・・





P3022722.jpg
3月2日 鶏ガラスープで水炊き。






P3022718.jpg
野菜はこんな感じで、椎茸は食べ放題。




で、ワシはダイエット中であるからして・・・





P3022720.jpg
薩摩芋と椎茸の大学芋風甘辛煮と、蓮根のきんぴらも食べた。







P3022716.jpg
薩摩芋と椎茸の甘辛煮は食べ放題で、当初は椎茸とレンコンでやるつもりだったんだけど、ふとみると在庫の薩摩芋から芽が出ていたので、芋を使った。

椎茸と茹でた薩摩芋に、米粉をまぶしてフライパンで焼いて、それを甘辛い出汁の中に入れて煮詰めただけ。出汁は醤油大1+砂糖大1+酒テケトー、で、黒ゴマパラパラしたというそんだけ。











@其の壱

ブログを書き始めた当初は、いっしょけんめ標準語で書いて、そんでもって口語文を書く時には訳まで添えて書いていたんだけど(ゑ)・・・そんな面倒な事はすぐさま止めちゃって、今日に至るワケで御座る。

時々、書きながら「意味やら通じんめーなー」って思う時もあるけども「ココに書かれている事で、何が何でも意味が通じらないかん事やら無いっちゃけん良かろ~もん」で、テケトー運営中で御座る。










@其の弐

きのうの夕方、雲丹専務がワシのベッドの上でゲロテロを決行されたもんで、それから4回だっけ、洗濯機を廻したのである。

大潮恐るべし。

あ。ご存じない方のために書くと~ワタクシ飼い主1号は記録魔で、雲丹ちゃんのゲロと(その時食べたフードの銘柄と)、シッコテロの決行日をメモし続けてきたんだけど~或る日、ゲロとシッコテロが大潮に集中していることに気付いたのである。

吐き癖のある子にゲロテロが多いんだけど(ご友人のニャンコちゃんも決まって大潮に決行されている)、まれにウンコちゃんでテロる子もいるからねwww。

猫飼いの皆様、月の満ち欠けにはご注意くだされ。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2252-e9aacdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10