猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

アントシアニンと豆と鉄鍋の関係を考える 

2014/03/08
Sat. 22:32

ささっちゃん部長





雲丹専務





ささっちゃん部長&雲丹専務
なんど「ささっちゃ~~~~ん❤」「うーーにぃーちゃーーーん❤」っと声をかけようと、ダメな時はダメで、彼らを湯たんぽから引き離すには、餌を出すしか手は無いのである。

ということで、気の短い飼い主1号の撮影会はこの日は終わり(ゑ)。





これ以降、豆と鉄鍋の話なので、猫以外に興味のない方はスルーされてもぜんぜん問題なしでする。








@其の壱は豆を考える

鉄鍋で黒豆ごはん
↑まるで赤飯みたいな黒豆ごはん。




ダイエットを始めるよりもずーーっと前から、ただ好きだからという理由で黒豆ごはんを鉄鍋で頻繁に炊いていたのである。

で、黒豆を入れる時は確信犯的に鉄鍋を用いていたのである。黒豆を煮る時には、サビ釘と一緒に煮ると色が真っ黒になって美しく炊けるというのは、年寄りがいる家庭ならどこのお家だって常識だよね。で、うちの場合は鉄鍋を用いて、鉄分と黒豆を反応させようとしていたんだよね。

そして、ダイエット開始から、金時豆や小豆などもご飯に混ぜるために、大量に戻してから小分けして冷凍し、ご飯を炊く度に、その冷凍保存した各種の豆を、鉄鍋にぶち込んで炊飯しているんだけど・・・。

雑穀入り小豆増量ごはん
これは小豆を増量した雑穀ごはんで、ただ単に普通に水で炊いているだけなんだけど、小豆から出る色が濃いので、まるで赤飯みたいなんである。



黒豆だけじゃなくて、小豆も鉄に反応する?んだね。

で、調べてみたら

小豆に含まれているポリフェノールは、カテキン、ルチン、プロアントシアニジン、アントシアニンなどです。その量は、ポリフェノールが多く含まれることで有名な赤ワインと変わらないくらいです。





小豆も鉄が作用して発色がよくなっているんだろうなと、気が付いたのは・・・


普通の鍋で炊いた小豆入りごはん
↑これが普通の鍋で炊いた小豆入りご飯で
鉄鍋以外の鍋で、小豆増量雑穀ご飯を炊いた時は米の色が薄いんだよね。










ちなみにね

20130911
鉄鍋で炊いたグリンピースの豆ごはん。

鉄鍋で炊くと最初の段階から豆を入れていても豆の色が褪め難くて
色よく炊ける気がしているのである。

勘だけど、鉄分が何らかの作用を与えているんじゃないかな~。

他の鍋でも豆ごはんを炊くこともあるけど、明らかに色が違うんだよね。




で、調べてみたけどグリーンピースと鉄について書かれている記述は見つけられず~でも


http://www.eonet.ne.jp/~mitsuwa-chem/column/BackNum1/column3.html
こんなコラムを発見。

料理も、考え出すと面白いねぇ。





鉄鍋が欲しくなったなとお思いの貴方!鉄鍋は日本製を買おうね~被災地の復興支援になるでよ。

自民党は被災地を置き去りにしオリンピック一色になっているけど、ワシら一般人は忘れちゃいかんよね。

ワタクシは、日本製の鍋を応援し隊Q州支部の団員である(一人しかおらんけどねw)。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2254-459155fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08