猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

3月16日の夕食と、はぶてる猫と 

2014/03/18
Tue. 20:06

雲丹専務
客が来ると、たいていワシの部屋に監禁される猫たち。

ピンポーンが鳴ると、全頭を抱き上げてかき集め、ワシの部屋に入れてドアを閉めるんだけど・・・客が帰っても、猫が出て来ない時があるんだよね。









ささっちゃん部長
拉致監禁も1時間くらいまでは慣れてるけど、さすがに3時間も監禁されて、静かに怒っていた猫たちである。









ささっちゃん部長&雲丹専務
親戚一同、猫嫌いで、猫嫌いじゃない人は猫アレルギーなんである。


ワシも猫アレルギーだけど。

これ以降、晩御飯記録。


20140316
3月16日 鶏ムネ肉で南蛮漬け、もやし炒め。

ムネ肉を一人半枚使用で、揚げずに焼いてあるので(衣には油の吸収率が麦の1/4しかない米粉を使用し、肉をくぐらせる溶き卵は半個にして牛乳を+して使用)カロリー的には300kcal行って無いはず。






20140316
生野菜とヒジキ煮と・・・










20140316
常備菜も。








で、ご飯は

雑穀米入り麦ごはん
色が茶色っぽいのは雑穀に入っている黒豆の色が出ているから。

上の方に色が黄色っぽく写っているのが麦で、バ様はあまり麦ごはんを喜ばないので、上の方を避けてよそっている。

麦は軽いから、上に浮くからね。













@其の壱はダイエット部員へレポートというか~


20140316
どんなの使ってますか?とか,押し麦って?っと問われるので、パッケージを撮ってみた。

押し麦ってのは、調理し易いように圧を掛けて平らに潰してある大麦の事である。

で、今はこの両方を使ってるんだけど・・・






20140316
この日は、雑穀米1袋と米3合と麦1合を合わせて炊いた。

水は米の分で540cc+麦の分で水180cc。

袋の表示には、麦も雑穀も水に浸水して時間を置くと良いって書いてあるけど、ワシは無視して炊く直前に突っ込んでるけど、問題無く炊けているよ。

ワタクシはニオイに敏感なので、雑穀を長く水に漬けたニオイが苦手で、だから浸けてないだけなんだけどね。

ワシはおし麦しか使った事が無いけども、モチ麦ってのも食感が楽しくて美味しいと教えていただいたので~今の在庫が無くなったら次はもち麦行きまする。



健康効果がはっきりしているのが、大麦。押し麦、丸麦、裸麦などが該当する。白米に比べてカロリーが低いだけではなく、例えば白米と押し麦を比べると、炊く前を同じ量としたとき19倍多くの食物繊維がとれる。(中略)

研究を行った食物繊維に詳しい大妻女子大学の青江誠一郎教授は「食物繊維に含まれるβグルカンは粘りが強く、コレステロールの吸収を抑えてくれる。さらに、消化吸収もゆっくりにし、血糖値の上昇を緩やかにするため、肥満の原因であるインスリンの分泌が抑えられる」と説明する。


引用先はこちら

↑麦ごはんいやーとか言っていたババに読み上げたら、いやって言わなくなったよ(笑)。










@其の弐


PM2.5が怖い。

毎日、これぐらいはやって来ているというのに、報道されないのが怖い。

でも、もっと怖いのは・・・鹿児島県の川内原発が、再稼働へ向けて動き出したこと。

Q州の鹿児島なんて、本土の方から見たら最果ての地だろうけど、南海トラフ地震ではココらも揺れると予想されていて、今後30年間に、マグニチュード8~9クラスの巨大地震が来るという確率は70%程度なんだそうである。













@其の参

昨日も今日も気温は21℃を超えていて、運転中に冷房入れてたよ。

着る洋服に困る。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2266-b5e1bfc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08