猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

4月5、6日の夕食とささっ君の過去動画 

2014/04/07
Mon. 19:31




ニャヲハタ工場長であるささっちゃんは、幼少のころからお手伝い好きだったんである。




















工場長が手に持ってねぶっているのは福岡県田主丸産の巨峰。

違いの判るニャヲハタ工場長は、猫でありながらフルーツの味見までこなす、出来る男なんである。
20140405
4月5日 ハマチの刺身で、柵で買って来たんだけどこれで300円くらいだった。324円だったかな。

(皿の下に敷いてあるのは保冷剤で、食卓におかずが揃うまでこの状態で置いてある。青物はとくに足が早いし、生ぬるい刺身を食べたくないので)








20140405
筍の煮物。ダイエット中につき蒟蒻足してみた。茹で筍は小さいの2本で500円くらいだったか。








20140405
で、前日も大根のツナサラダを出したのにこの日もレタスをツナマヨで和えたのは、特大のレタスが3玉89円で(外税)叩き売られていたから。

「レタスば3玉もどげんして食べる気ね!ヤギやないとよ、冷蔵庫に入らんめ―もん」と叱られたので、たくさん食べられるように和えてみたよ、てへ。






20140405
で、皿なんかナンボでも腐るほど家にはあるんだけど、一番登場回数の多い昭和の皿。

このレトロな感じが落ち着くんだよね。












20140406
4月6日 海老・豚・烏賊ゲソ入り、お好み焼き。









20140406
このほか野菜も焼いて食べた。

エリンギが2p98円、エノキ22円だったので、使うアテも無く買って来てしまったので焼いて消費。









20140406
で、ダイエット中なので、ワシだけ筍の煮物とヒジキも食べた。















@其の壱

レタス3玉購入で「あとさき考えて買いもんしてこい」と言われたので・・・







ホットサンド
こんなもんを取り出しまして・・・








ホットサンド 20140405
5日土曜日の遅い昼ごはんはホットサンド。

中身はぎゅうぎゅうに押し込んだレタスとハムと自家製キャベツの酢漬け。

この日、たしか野球が2時からで、野球を観ながら食べたかったもんでね、自分一人、遅れて食べてホットサンドにしたんだけど、ババ―が「ほーーーー。アンタ一人、良かことしよんしゃーね。そりゃーおいしかろーねーー。ふーーーん」と嫌ごとを言っていた。

食いたきゃ、自分でやれ、ボケ。













@其の弐

なぜ?なぜ日ハムはうちとの試合では絶好調で、そして全力で向かって来るのに、決まってうちとの3連戦の後の試合では3連敗しているのだろう?。

もっすご謎。








@其の参
20140223
手作りマヨネーズである。

これがバリバリウマイのである。

だもんだから、あれよあれよという間になくなってしまい、ダイエットの邪魔をしているんだけど、もろもろ我慢しているものも多いので、マヨぐらいいやんけと思っていたら・・・。





放置されていたマヨネーズ
今朝、なぜかテーブル上に置かれていたマヨネーズが、夕方になってもまだここに置き去りにされていたんである。

今日、マヨを作るつもりにしていたんだけど、其の気分を察知されていて「作るなよ、ボケ」という意味だろうか。



侮れん。












@其の四

カメラはカビる。

レンズもカビる。

でね、カメラもレンズも使っている間は大丈夫なんだけど、ほんのいっとき、触らずに放置されているだけで、内部にカビが発生し、メーカーにレンズ1本をクリーニングして貰うだけで1万円ほども獲られる(?)のである。

対処法は防湿庫に収納することなんだけど、そんなもん一般家庭には無いから、密閉出来る収納ボックス(カメラ屋に行くとドライボックスってのが売っていて1500円~3000円程度)それに除湿剤と一緒に仕舞う。

それでも仕舞いっ放しだと、既にレンズにカビの胞子が付いていたりした場合は、中でカビが大発生なんてこともあり得るので~ま、使う事が一番なんだけど、そうじゃない場合は湿度を下げる努力は要る。

ご旅行やらで、長期にカメラを触らない場合は、お出かけ前に「カメラ&レンズを除湿剤と共にドライボックス」へね。







@其の伍はなんかしらんけどオマケ


ささっちゃん部長








ささっちゃん部長

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2276-a9a881e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10