猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
ワタクシ飼い主1号は椅子を体面に置いて、その椅子の上に痛む足をのせていたんだけど、その上にささっちゃんが乗っちゃって、猫の体重で足が痺れ、疲れを取るつもりが余計・・・(汗。











20140410 初鰹
4月10日 待ちに待った初鰹。

ワタシは年取ってから、異様に(?)鰹が好きになって、それで毎週でも食べたいくらいなんだけど~羽鰹はあんま好きじゃないんだよね。

本鰹オンリーで鰹が好きなんである。

で、バ様が鰹があんまり好きじゃないとかヌかすので食べる機会も減っているんだよね。

この↑の半身は1700円だったんだけど、刺身包丁を見て貰えれば分かる通り、特大である。

これを・・・


初鰹を自宅で焼く(皮目を焼く)
半分にして(柵にとって)串打ちして焼くのである。

ほんとは、この作業中も足元に猫がいて、猫漫画に最適の場面なんだけど(?)手が汚れているから、撮影できんのである。

無念。








だもんで、初鰹を、それも上等な初鰹を手に入れるまではと冷蔵庫に温存しておいた・・・


喜久水 一時(いっとき) 生酒
喜久水 一時(いっとき)純米吟醸活性にごり生酒、である。

写真を見て戴いたら分かる通り、「危険な酒」という警告が有り(爆)、箱には酒と共に「ただしい開け方」が書いてある説明書も同封されているんだけど、どういう事かというと・・・

酒瓶の中では発酵が続いているんだよね。

発酵中のモロミを直に汲み出し瓶詰めしたというお酒で、ゆえに瓶の中にもろみも入ってるから、ずーーーーっと発酵し続けているわけ。

なので、瓶の蓋を一気に開けると中の液体と気体とが一気に噴出し、大惨事となるので、取り説に則って開けるんだけど、まずキャップを廻して「プシュ」っと言わせるわけ。

そうすると中の液体と気体とがわーーーーって上がって来るので、蓋間際まで上がってきたら、ささっと蓋を閉めて中身が落ち着くのを待つわけ。

で、落ち着いたらキャップを廻し「プシュッ」っと気体を抜いたら、またもろみともども上にせり上がって来るので、また蓋を閉めて落ち着かせるというのを繰り返し、そんで蓋を廻しても中身がせり上がって来なくなるまで続けるんである。

ワシは初心者だったという事と、もともと用心深いということで、キャップを開けて呑めるようになるまで、ほぼ10分掛かった。

一升瓶は、よほど熟練したてだれの者(?)しか開けられないんじゃないか?と思われる(汗。


で、ドキドキしながら開けて呑んだ一時のお味はというと~これまたお味も危険な酒でw

お米の甘さがガッツリ感じられるお酒で、鰹と甘味噌炒めにほんとによく合ってて、自分でも肴のチョイスは最高だったなってほどバッチグー(死語?)な取り合わせだった。

甘くて爽やかで~呑み過ぎるんだけど、度数が高いので脳にもガッツリ来るお酒(笑)。

でね、発酵しているもんだから、なんというか大人のカルピスみたいなお味?といえばいいのか。


昔、大好きだった漫画で「はじめ人間ギャートルズ」というのがあってね、その中の登場人物たちが、猿酒を飲むシーンを思い出してね。

猿がフルーツやなんかを木の洞の中に隠して、そのフルーツが発酵して酒になったものを登場人物たちがウマイウマイと呑んでよっぱらうシーンを見て「酒って美味いんだろうな」っと子供の頃に思ったんだけど、この一時を呑んで、猿酒を呑んだ気になれたよ(爆。

三つ星でお奨め。でも呑み過ぎるので弱い人は危険(笑)。


喜久水酒造(合)

〒016-0804 能代市万町6-37










で、これ以降 晩御飯記録。





20140410
4月10日 一時と初鰹。








20140410
新玉葱、ベビーリーフ、クレソンはベランダ産。







20140410
日本酒を呑む時は食べたくなる、茄子と厚揚げの味噌炒め、胡麻ふりふり。






20140410
大根のお漬物は自家製で、黄色い色はクチナシで着けた。













@其の壱

2日間、立ちっぱなだったので足が痛いんだけど、昨晩は9.2キロのささっちゃんが乗りたがって拷問を受けた(汗。










@其の弐

本日2回めの更新中、工場長はどこでなにをしているのかというと・・・・



ささっちゃん部長








@其の参







ささっちゃん部長



スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

辛口なんだよ

そのお酒、
甘味も渋みも酸味も持ち合わせた絶妙なバランスのお酒です。
でも、辛口。
最後が辛口なの。

年に十数本開けるバイキンマンでもたま~に失敗するよ、1升瓶はね。
呑み口が良いから、ついついすすんじゃうけど
度数はほんとに高いから危険です~
って言っても、飲酒DNAが強いQ州の方は大丈夫かも(*^_^*)
開けたてはドンペリより美味いと思います。

ドキンちゃん #- | URL | 2014/04/20 02:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2295-58507cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10