猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

晩酌開始直後、ふと振り返ったら・・・










ささっちゃん部長
腹を空かせたささっちゃんが落ちていたので、撮影を開始。

なぜ、腹を空かせていると分かるのかというと・・・






ささっちゃん部長
彼が落ちている場所は我が家の交通の要所で(?)どこに行くにしてもココを通るというカナメなんである。

特に、晩酌が始まったら飼い主が頻繁にトイレに行くと分かっているので、通る時に餌を貰おうと、ここで罠を張っているわけである。

ところが、この日はトイレが近くなるビールではなく日本酒を飲んでいたので・・・





ささっちゃん部長
待ち長かったささっちゃんは・・・







ささっちゃん部長
諦めて退場。


夜はちょっと冷えてたりするから、諦める時もあるわけ。

これ以降、晩御飯記録。
20140507
5月7日 手羽元の、米粉を使った唐揚げ。

骨付きはババがいる時には出しにくいので、2人だけの時は骨付きを使用。

小麦粉と米粉の油の吸収率を比較すると、小麦=50%弱、米粉=30%弱と、米粉の方が低吸油なので、カロリーダウンになるのである。

たまに油を摂ってないとアトピーが悪化するのでね。



20140507
あとは生のキャベツと煮っ転がしの残り物。










20140508
8日 宮崎産鰹の刺身。

この日、たまたま水を買いに立ち寄ったスーパーで、柵で298円で売ってたから「刺身を買って帰る」と2号にメールを打ったんだけど、そのメールがなぜか届いてなくて・・・。








20140508
2号は2号で鶏肝を買って帰って来たもんで~まさかのメイン2品になってしまい、鶏肝とニンニクの茎の豆鼓炒め。

肝はいちおう調理はしたけど、殆ど残ってた(汗。

二人ともが同時に、鉄分が豊富なたんぱく質を買ったところを見ると、両者とも鉄が不足気味だったのかな?。








20140508
で、ワシ一人が食べているヒジキと・・・









20140508
茄子とがんもどきの炊いたん。











20140508
鉄鍋の中身は麦ごはん。








@其の壱

ニンニクの茎が出廻り始めたので、さっと茹でて、大量に冷凍した。

春先は保存食作りが忙しい&楽しい。








@其の弐

今月は山ほど写真を撮っていたんだけど、写真は山ほどあっても、漫画のネタを思い付けず苦戦。









@其の参

ひさびさにTOPの画像を変えてみたけど・・・ひさびさ過ぎて、タグを見ても、なんやったか思い出せず、どこをいじれば良いのか解からんで時間掛かった(汗。

スマホからの人向けにも弄ってみたけど、どげんかな?。





@其の四

もしも、もしも色弱の方で見て下さっている方がおられましたら、教えて下さい。

ブログのタイトル&記事のタイトルの水色は見易い?見難い?。
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2320-c1e88f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10