猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

7月24日の夕食と猫と 

2014/07/26
Sat. 15:09

20140725 リンゴとキウイのジャム
↑はリンゴとゼスプリゴールド(キウイ)のジャムで、脱気処理中の写真。

(古いボロカメラで撮っているので、写りが悪くてごめん)

蓋を閉めずに軽く置いている状態で熱湯で茹でる(というか蒸す)んだけど~こうやって蓋の部分に残っている空気を追いだして真空にして保存性を高めているわけ。

ジャムを作る間は煮詰めたり脱気処理したりで1時間以上も火を点けっぱなしになるので、倒れそうに暑いんだけど・・・




ささっちゃん部長
ニャヲハタ工場長は一時も離れず、監督して下さっているのである。

扇風機に当たりながらね・・・。




で、ニャヲハタが稼働していない時の工場長は・・・







ささっちゃん部長






ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。



20140724
7月24日 西鉄ストアの24鉄デーに行ったら、生のラム肉が3割引きで売られていて1パック350円程度だったので、スパゲッチにする予定だったんだけど、急遽変更してジンギスカン。

(どうだどうだどうだーー。↑こんな感じで良いの?>北海道民よw)

ジンギスカン鍋はQ州人の家には無いので、鉄のフライパンで。



20140724
ジンギスカンの作法はよく解からないのでテケトーに野菜を用意。






20140724
茗荷が安くて(3P100円)山のように買って来たので、冷ややっこも。





@其の壱

25日はヤフオクドームに行って野球観戦したんだけど、その事はあとで更新。







@其の弐

死にそうに暑い~今の室温は34度。

刺身が食べたいけどこう暑いと高いかなぁ。買い物行くのも辛いほど暑い。

で、ニュースで、↑のラム肉を買った24鉄ストアが火事で燃えたと行っていた(驚。









[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2371-b3b89ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08