猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

先日も記事に書いたんだけど福岡市立ふよう学園に直接出向き、箸置き11個とパスタ皿を1枚、買って来たのでお写真でご紹介を。




福岡市立ふよう学園 松島焼き
まずはパスタ皿で、直径20cm。これが750円。

写真が下手なので色が良く出てないんだけど、実際の色合いは明るい色合いで萩焼っぽいかな。

パスタ皿と書いてあったけど、土手が高いので、チャーハンとか煮物とか幅広く使えそうで
釉も掛かっているので、染みになり難いだろうから~普段使いに耐えられると思われまする。

そして、先日買って来た・・・
ふよう学園のはし置き

ふよう学園・松島焼の箸置き

猫の箸置き以外にも種類があったので・・・(犬、猫、カエル、ぶた、くまの5種類があった)




福岡市立ふよう学園 松島焼き
かえるとブタも買い足してきた(ふよう学園・松島焼きの箸置き)

箸置きはもろもろ混ぜ混ぜして合計で11個だっけか?買って来ました。

今日は一人で出向いたので、食器を買うのは1枚で抑えたんだけど(一緒に使う2号の好みも聞きたいので)近くなので、また行って来るつもり。

今回はカメラ持参で行ってたんだけど、撮っていいですか?って言いだせなくて(←人付き合いが苦手な小心者)、次回こそ作業所の様子や、たくさんあったお皿やマグカップのお写真を撮ってこようっと、心に誓う。

職員の方も感じの良い方ばかりだったので、みなさまも臆することなく、見せてもらいに行ってみてね。


ふよう学園 福岡市東区松島3-15-1  TEL.092-611-0122



これ以降、晩御飯記録。
昨日も書いたけど「なぜ、このごろの食卓は小さいのか?」という家族の会話中に、2号が「うちもたまにはコジャレてワンプレートメシ、食いたいね」とかいうので・・・


20140915
ラタトゥイユ風鶏肉のトマト煮とパセリソースをまぶしただけのチョウチョのパスタ。

私がレモン酸っぱいのが好きなので、普通のトマト煮よりもぐっと酸味のある、パンチあるトマト煮なので~アレが行ける(???)んである。

ちなみにケチャップは使わないので、甘さもありません。







20140915
と、生ハムの葉っぱサラダは食べ放題。








@其の壱

おともだちのお家の晩御飯の写真を黙って勝手に泥棒して来たんだけど・・・


しんさんちの晩御飯写真
慎しゃんちの、オシャレな晩御飯画像。

私が目を奪われたのはコーンから突き出ている棒、取っ手、である。

で、これは何ぞやと「コーン 取っ手 ハンドル」で検索してみたらば・・・

コーンの取っ手 ハンドル
たぶん・・・





コーンの取っ手 ハンドル
私と同じく、ワタクシと前世でブラザー(シスター?)だった恐竜好きの某様が「なんじゃこりゃーーーーーー」って悲鳴を上げられるんじゃなかろうかと・・・





コーンの取っ手 ハンドル
画像をアップ。

某様、こんど、ハワイに行かれた時は、プールサイドで寛ぐ時間を減らして(ゑ)、恐竜探しの旅に出てみませんか?(爆。







↑の晩御飯を食べておられる慎さんの
障碍者年金(Aus)の件で署名をお願いします(自閉症スペクトラム/autistic)



慎さんの、障碍者年金(Aus/)の件で署名をお願いします



もしも日本に住んでいたなら、問題なくうけられているはずの
福祉サービスを受けられないまま、オーストラリアで頑張っている彼「慎さん」と、そのご家族を応援する為に「署名を」お願い致します。

オーストラリア国籍を取っていらっしゃるのに、なぜ?国籍を取って10年経っても、いつまでも福祉サービスを受けられないのはなぜ???という声を大きくしたいのです。


ささっちゃん部長

あきらめにゃいちゅよいこころ、で拡散希望です。



[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2417-d51002d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10