猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

11月16日の夕食と猫漫画と 

2014/11/18
Tue. 19:00

20141116
11月16日 刺身の盛り合わせ。

この日は、メインのメニューが決まっていたので、刺身は軽め(?)にして(ってか、買ってきただけだけど(汗))











20141116
イクラと鮭の親子パスタ。↑は即興で作ったので~生鮭を使ってホワイトソースでも良いよね。



ボウルに、バージンオリーブオイルと(1人前に付き大さじ1)アンチョビ1~2枚を入れて、泡立て器で混ぜ混ぜしておくのが事前の準備。

で、ボウルに茹でたパスタを突っ込み(麺が茹であがる30秒前に、三つ葉の茎だけ、鍋に突っ込んで、麺と一緒にする)和えて、仕上げに鮭フレークとイクラと三つ葉の葉を振り散らかしただけ。

コツは、麺にしっかり塩味を付けることだけなんだけど~塩の分量は水1リットルにつき15~20g程度で、量るのが面倒だったら、お湯を飲んでみて、美味しいと思える塩辛さのお湯で茹でる。






でね、巷で(?)カリフラワーの生食が流行っているというのでやってみたんだけど・・・




20141116
生カリフラワーの玉子サラダ。

そんなに「驚くほど」は美味しくなかったけど、茹でるよりは生の方が好きだった&ワシはブロッコリー派(爆。


これ以降は「PENTAX K-50 18-135mm」
ささっちゃん部長
ささっちゃん部長は、爪研ぎの買い置きを収納している場所を知っていて、そこを2号が開ける時に「つめとぎのあたらしいのだせー」って言えるんである。

だもんで、ささっちゃん部長が一番のりで使える事が多いんだけど・・・








ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長










雲丹専務&ささっちゃん部長
で、これは明日へと続く・・・御免。























@其の壱は火星通信(???)

ソースがなんだったのか覚えてないんだけど~ディーヴァーは9.11以降、ミステリを書く気力がないような事を何かに書いておいでだったんですよね。

9.11のように、一瞬にして多数の死者が出るテロを目の前にして、凶悪殺人犯さえ凶悪に見えないというか、たった一人や二人が殺されて、その犯人を追うなんていうミステリを書くその意義(?)のようなものが見えなくなったとか~それで歴史ミステリを書いてみたり(獣たちの庭園でしたっけ?)白紙委任状のような、自分のスタイルから外れたものを書いたのかなぁ~とか思いました。

本の世界は楽しいですね。








@其の弐

高倉健さんが鬼籍に入られたと知ってショックを受けている。

私が映画好きになったのは、小さい頃に映画をいっぱい観て育ったからなんだけど、その映画というのが任侠ものと西部劇、時代劇だったのである(←ジーさんがこれしか観なかった)。

だもんだから、子供の頃のわたしにとって、三船さんと高倉健さんは憧れの2大スターだったんだけど、お二人とも逝っちゃってとにかく寂しい。

このところ、任侠映画はテレビ放映できない?のか、テレビでも全く観ることがなくなったけど、追悼で放映して欲しいなぁ。

日本侠客伝とか唐獅子牡丹とかが観たい。







@其の参

今日から、これに入ります↓

コブラの眼〈上巻〉コブラの眼〈上巻〉
(1998/06)
リチャード プレストン

商品詳細を見る





小暮写眞館 (書き下ろし100冊)小暮写眞館 (書き下ろし100冊)
(2010/05/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る









追撃の森 (文春文庫)追撃の森 (文春文庫)
(2012/06/08)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

ここのとこ9時には床に入ったりしているので、絶好調ww

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2476-fae98d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08