猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

11月19日の夕食と猫と 

2014/11/21
Fri. 19:40

20141119
11月19日 ポットロースト。使った豚はイオンの火曜市で買った341円の肉。

本来はポットローストというのは厚手の密封性のある鍋で1時間ほども、ことことと煮込んで作るものだけれど~今回は圧力鍋を使った。

前日の夜に塩胡椒して冷蔵庫に入れていた塊の豚肩ロースを出して来て室温で20分ほど放置し、ささっと拭いたら全面をフライパンでカリカリに焼く。

で、それを圧力鍋に入れるんだけど、鍋には皮つきのままのじゃが芋、人参、玉葱、リンゴのスライス、ニンニク、ローリエを入れて軽く塩胡椒~その上に焼いた肉を置いて、白ワインをカップ1杯ふりかけ、火を付ける。で、加圧後、弱火で5分、火を止めて10~15分ほど放置。

食べる時は肉だけ取り出してスライスしてからテーブルに出す。でね、このワイン煮にマスタードが合うんだよね。

肉が余ったらバケットなんかにのせて、チーズのせて、オーブントースターで炙って食べると美味いアテになる。

ぼじょれーぬーぼーに、合うと思いますww


↑の料理は鍋に入れてしまえば何にもすることがないので、この間に・・・

20141119
マケドニアサラダを。





@其の壱

マケドニアサラダって、なんでマケドニアなのか前々から気になってたんだけど、別に土地に関係があるわけじゃなくて、寄せ集めのとか、色んな野菜がごったに入った、という意味らしい。

マケドニアって色んな人種が混じってたのかな。本でも探してみるか。(←こういう風に読む本が決まって行く)

Q州弁にも似たような言葉があるので、Q州弁に直すと「ちゃんぽんサラダ」だね。ふふん。

Q州のソウルフードのチャンポンも「ごったに何でも入る」「まぜこぜ」という意味のチャンポンから付いた料理名なんである。

Q州って、やっぱ日本じゃない雰囲気、強い?よね。







@其の弐

20日午前04時から始まったお腹のピーヒャララは21日午前まで続いたんだけど、わたしは何らかの感染症を撒き散らしている???。

熱はないんだけどね。

腹も、壊れていても痛みがない限りは何でも食べられるので(ゑ)昨晩も普通に食事をしたけど、さすがに飲む方は量を控え(飲んだ(!!!))、10時前には床に入った。





@其の弐

是より、ちょっとだけ猫写真。


雲丹専務
今日は・・・






雲丹専務
こんだこですんません。







[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2479-00f4dead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10