猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

11月30日12月1日の夕食と猫と 

2014/12/03
Wed. 19:30

20141130
11月30日 味付けホルモンをテーブル上で焼いた。



20141130
野菜もあるでよ。

土日でリビングの大掃除をしていたもんで、調理する時間がなかったのである。






20141201
12月1日 水炊き。

色が黄色いのは上等なこんぶを使ったから(爆。





シンガポール風チキンライスを作った時の鶏ガラスープを使ったので




20141201
この日は野菜を切っただけ。







20141201
ポン酢はニャヲハタ製。








20141201
で、ご飯は珍しくコロちゃんのご飯にした。

美味しいお米をいただいて、それをここのところ毎日食べているんだけど、2号が「このご飯でコロちゃんにしたい」と言い出したので久々のコロちゃんとなった次第。







@其の壱

雑炊の我が家での通称は「コロちゃんのごはん」である。

前にも書いたと思うけど、ワシが幼少のころ住んでいた家の
裏手の桜井さんちで飼われていた和犬のコロちゃんは
残り物&ご飯の炊いたのを餌にしていたのである。

わたしは子供の頃、毎日毎日 コロちゃんのご飯を見ていて、その記憶が
あまりにも鮮明すぎて、それで未だに呼び名はコロちゃんのご飯なんである。

なぜ未だにそう呼ぶのかというと、鍋のままコロちゃんに与えられていた
豆腐やら鶏の骨やらイリコやらなんやらの残飯がごちゃ混ぜになったごはんが
オエーーだったのだ。

そんでもって、その残飯飯が入った鍋にハエが集ってたのがね。

で、食べたら美味しいんだけど、未だ呼び名はコロちゃんのご飯なわけ。



@其の弐

ささっちゃん部長&雲丹専務
今日は、申し込んでいた「昭和の遺物・サイドボード」の粗大ゴミ回収の日で、朝早くにサイドボードを1階まで下ろさないかんかったので・・・







ささっちゃん部長&雲丹専務
超早起きして・・・・












ささっちゃん部長&雲丹専務
猫にえさを遣ったんだけど










ささっちゃん部長&雲丹専務
今日の缶詰が美味しかったらしくて、猫がひさびさに朝からご機嫌さんだった。










七面鳥のテリーヌ
きなっちゃん社長は後ろ足で砂を掛ける動作をしたので・・・



INABA 前浜の魚

別の「前浜の魚」を開けてやった(汗。








@その参

インターステラー、知らなかった。最近、出演作が増えて嬉しいけど~~~DVD化が待ち遠しい♥

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2489-c6dd21a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08