猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

12月14日の夕食と猫と 

2014/12/18
Thu. 22:31

ささっちゃん部長
猫の毛色は遺伝子で決まるんだけど・・・・











ささっちゃん部長
↑のように、白ブチが混ざる遺伝子ってのがあって・・・・










ささっちゃん部長
その白い毛色が発現する場合は、腹部を中心に下側内側に出ると決まっていて・・・・










ささっちゃん部長
頭部と尾っぽには白は出ないってのが、一般的なんだそうな。









ささっちゃん部長
たしかね、この毛色を決定する遺伝子ってのは、性染色体上にあるとかって記憶。

ちなみに赤が出る(茶)遺伝子はX染色体上にあって~で、黒が出る遺伝子もX染色体上。

この2色が出る遺伝子は対立遺伝子(?)なんで、この2色が同時に出る場合はXが2つないといかんいわけで~だからX染色体を2つ持つメスXXにしか、三毛猫は出ないわけ。

ほんとは、もっと詳しく猫の毛色の不思議について知りたいんだけど~簡単で読み易い本 ないかな?誰か知ってたら教えてね。




こんな意味不明な事を書いているのは、忙しくなってきてテンパっているから(汗。

ここまで「PENTAX K-50 18-135mm」

これ以降、晩御飯記録でZOOM NIKKOR 35-70mm/1:3.3-4.5
20141214
12月14日 昆布出汁でちゃんこ鍋。

具は・・・






20141214
かなとフグ2匹、鮭、鯛の半身。






20141214
この日、わりと野菜は少なめで、主役は箱買いした椎茸で、椎茸食べ放題(ゑ)だったんである。







@其の壱

今日は、休みだった2号と夕方待ち合わせて、クリスマスセール初日のIKEAに突撃したもんで、疲れたび。









@其の弐

シツコく剥がれん粘着剤を使ってある、瓶のラベルの剥がし方を一度ご披露するねと言っておいて、アップしてないままだったことを思い出したよ、パトラッシュ。ごめんよ。

明日こそ、行くつもり。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2504-f9ae38e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10