猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

梅村マルティナOpal毛糸をご存知ないかたも多いと思うのでご説明しますと・・・

TUTTO社はドイツの毛糸製造会社です。TUTTOのブランドであるOpalは編んでいくとすばらしい色柄が浮かび上がる魔法のような毛糸です。独自の染色技術によって1本の糸に何色もの色が付けられています。その色合いは有名な画家の絵画がイメージソースとなっています。毛糸そのものの品質も非常にハイクオリティ。お洗濯可能で毛玉・毛羽になりにくく縮みにくい、そしてアレルギーにも配慮されています。ドイツ国内では高級毛糸としてのブランドを確立しています。



でね、こちらを→http://kfsatelier.co.jp/philosophy/index.html
見てくださったら分かるとおり、気仙沼を拠点に、大震災の被災地への募金活動を続けておられるのだけど、わたしはお友達に教えていただくまで、こんなふうに、自身で被災地に住所を移してまで、ボランティア活動をしておられる外国人がいるというのを知らなかったんである。

でね、この「梅村マルティナOpal毛糸」を初めて拝見した時に(靴下用の糸があって、それがソックスヤーンと呼ばれることさえ知らんかった(汗))あまりの糸の色の繊細さ&面白さに「うっわーー!こんな綺麗な糸、初めて見ましたー」っと純粋に感動して、褒め称えたんだけど・・・。




梅村マルティナOpalソックスヤーン(毛糸)で編んだソックス
その糸で編んだ靴下をプレゼントしてくださったのである。

毛糸って編むの、大変なんだよね。

わたしはかぎ針編みしかしないけど、そのかぎ針編みも大きな針で太い糸をガガガーーって一気に編むので割と楽なわけで、こういう風に繊細な細い糸で、細かなカーブのある靴下を、そして糸が発するランダムな縞模様を、左右揃えて細い棒針で輪に編むなんて、相当な根気がないと編めないわけで~~なんかわけわからん事なったけど(ゑ)ほんとに有難う御座います。

ってか、この糸 素晴らしいよね。この糸が、編まれる前はどんなふうなのかというと・・・




梅村マルティナ毛糸梅村マルティナ毛糸
こんな感じ。編むと表情が変わるってのがすごいと思うんだよね。ソックスになるのだからと、計算尽くでデザインされてるってのが意表を突かれるというかね。

でも、その糸を左右の縞を合わせて編むなんて~ホントにすごいです。

わたしは被災地の農産物を買うことでしか、普段の応援は出来ていないんだけど、いろんなところで、出来ることを出来る範囲でやっておられる人々がいらっしゃるのが素晴らしいと思いつつ~わしもこういう気持ちを持ち続けなきゃなと。

で、さらにお写真を分捕ってきた(ゑゑゑ)ので追加~


梅村マルティナOpal毛糸
元の毛糸の色が気になる編み地だよね。









梅村マルティナOpal毛糸
ぜひ、サイトに飛んで、糸をご覧くださいませ。


http://kfsamimono.com/




是れより2015年1月5日更新で、梅村マルティナOpal毛糸で編んだ作品のお写真を追加。

梅村マルティナOpal毛糸
@一つ目の腹巻き帽子について
元々違う2色を組み合わせて作っていたんだけど、差し上げる相手の好みが分からないので
勝手にイメージを膨らませて多色の帽子にした。
Opalは9種類のデザイン糸?とその他の単色糸にグループ分けされてます。そのグループ内だと組み合わせが楽チン。でも 無難になってしまうので、冒険心が欲しい人は違うグループから選ぶと楽しいよ。
今回は帽子にした時濃いブルーがちらりと覗いて見えるように配置。







梅村マルティナOpal毛糸










梅村マルティナOpal毛糸
@二つ目の帽子&ネックウォーマーは・・・
いつもの腹巻き帽子の糸(4本拠り)より少し太い6本拠りの糸を使ったよ。4本拠りだと2.5ミリ?3ミリの針で編むから ハードル高く思われるかも、ですが この糸は4号針で編んだのでサクサク編めたよ。
提携の手芸店では取り扱いがほぼ無いので、マルティナさんのサイトで入手がお勧めです。昨日実店舗の店員さんと話したら6本拠りや8本拠りの糸の存在はご存じなかったです。Opalの糸はあまり幅広く編んでしまうと糸の帯に印刷されてる靴下の画像のような模様は出ないので、大きい輪で編むより平編みで編んだ方が面白い模様が出ます。これは平編みで編んで最後を引き抜き接ぎしてます。

両サイドに縄編みが入ってるので丸まらないし、この縄編みにスレッドコードを別に編んで通すので穴を開けて、という手間は要りましぇ?ん。このコードを緩めて頭を通せばネックウォーマー 絞めて被れば帽子 という優れもの。











梅村マルティナOpal毛糸
その3を上下返したところ









梅村マルティナOpal毛糸
その4、この作品は2通りの使い方が出来るそうで・・・・・↓







梅村マルティナOpal毛糸
その4パターン2







↓2月に追加分

OpalのSweet2&Spicy2で編んだ2wayマフラー
スヌードスヌードスヌード


スヌード
ボタンで輪にして、シングルのスヌードとして着ても・・・




スヌード
襟元をしっかり温めたい時は二重に着ても・・・





スヌード
マフラーだったらこんな感じ。



検索エンジンに引っ掛かりますように。



20141217
12月17日 豚でしゃぶしゃぶ。

昆布出汁をとりまくって鍋が続いているんだけど(爆)、箱買いしたので、椎茸はいぜんとして食べ放題。





20141217
ポン酢はニャヲハタ主力商品。







20141217
食べ残していたお芋とかぼちゃのチーズ焼きも。






@其の壱

明日また、用事があってドタバタすると思われるので~0時回ってからの予約投稿にしている次第(←更新できなかった時の杖である(ゑ))









@其の弐

昨夜、お友達が手作り塩レモンを送ってくださったのである(有難う御座います~感想はのちほどw)。

でね、その塩レモンが入っていた袋を見て、2号が「きゃきゃきゃ」っと喜んでいるのでなんぞや?っと思ったら・・・・・

クロネコさんの補強包装
お友達の梱包が気に入らなかった?黒猫さんが、自発的に(?)外側をプチプチで包んでくださっていたのである。

黒猫って偉いねー(爆)。










スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2508-7ab24195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10