猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

12月28,29,30の夕食 

2015/01/03
Sat. 16:26

大和芋・自然薯
大和芋という奈良の郷土野菜である自然薯を戴いていて、それを摺りおろして冷凍していたのである。

で、本来なら牡蠣を入れて揚げると美味いんだけど、わしら1号2号は牡蠣に大当たりするので食べられんもんで・・・




20141228 自然薯の春巻き
春巻きの皮に摺りおろした山芋をのせて、芋の上にチーズを載せて(←ホントなら牡蠣入れるとうまい)チーズを大和芋で包むようにして揚げると・・・・・


20141228
12月28日 大和芋の春巻き。

もうちょっと色をつけたかったけど、途中でチーズが流れてきたので早めに上げた。今度は海老を入れてやってみようかな。もちもちしていて美味しかったよ。

かるかんってお菓子知っている?そんな感じになるよ。

ハムとかいれても肴になって楽しいかもだね。

春巻きって実はとっても簡単で、揚げている途中で爆発して失敗する原因は「具の水分が多い」←これだけなんである。
だからね、水分のない具を選べば楽勝で出来るんである。
揚げるのもいたって簡単で、冷たい油の中に春巻きをびっしりいっぱい入れて、弱めの中火でゆっくり揚げていくだけ。(10数分掛かる)
そしたら、誰がやっても皮がパリパリに揚がる。



あとは・・・
20141228
食べ放題の春キャベツと・・・







20141228
筍等の残り物をやっつけた。




20141229
12月29日 なんちゃってチキンナゲット。鶏胸肉1枚170円で作った。買い物に行ったら、もう正月値段になっていて何もかもが高かったので苦肉の策(?)である。








20141229
で、オイモちゃんを揚げ焼きして・・・





20141229
ふろふき大根に味噌塗って食べた。










20141229
チキンナゲットに付けるハニーマスタードは自家製。










20141229
以前にいただいていたホタテのヒモを冷凍していたのを解凍して、なんちゃってクラムチャウダー。














20141230
30日 ブリの刺身、上に載っている水菜の赤ちゃんはベランダ産。







20141230
もろもろの薬味。









20141230
ふろふき大根。







@其の壱

やっと、去年の晩御飯を全部アップした。







@其の弐

今日はゾンビドラマを2本マラソン鑑賞するぞ。








@其の参

猫まんが作ったけど、長くなりすぎたので、時間をずらしてもう一回更新。




[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2524-1fb2b4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08