猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20150117
1月17日  貧乏人の強い味方(?)お好み焼き。



20150117
実はね、ほんとに久しぶりに市販のマヨネーズを買って来たもんで、その市販品と自作のとの味比べをしてみたくてお好み焼きにしたのである。

写真の左がセブンイレブンブランドのマヨネーズで、右がニャヲハタ製。

食べ比べたら、市販の方がずっと酸味が強かった&ほんとにちょっとだけど甘味があるね。









20150118
18日 ローストビーフ。ちょっと火を入れ過ぎた感があるけど。






20150118
ブロッコリーは食べ放題。いま北部Q州では旬の野菜だから、ココに写ってないけど山盛りある。






20150118
で、ホッキ貝ととびこの海鮮サラダ、水菜(ベランダ産)、紫蘇、イクラを用意したのは・・・






20150118
酢飯を用意して・・・






20150118
手巻き寿司にしたから。

すし酢は500cc以上はいっぺんに作って、そんで作り置きしているので、ご飯さえ炊けばすぐさま用意できるのである。

自家製のすし酢も常温保存可能で、半年以上置いていても、大丈夫。

寿司酢には夏みかんの果汁を使うので、酸っぱくないから食べ易くて~食べ過ぎる(ゑゑゑ)。











@其の壱

先日、猫漫画にした『仁義なき戦い・抗争の発端編』なんだけど、抗争は依然として続いていて・・・

きなっちゃん社長&雲丹専務&ささっちゃん部長
リビングで日向ぼっこしつつ昼寝していたささっちゃんが和室に帰ってきたら、ささっちゃんが寝る場所にきなっちゃんがいた。








きなっちゃん社長&雲丹専務&ささっちゃん部長
きなっちゃんはうーちんが隣にいる分には気にならないようで、日当たりのよい窓辺に置かれた男子の陣地に勝手に入って寝ていたんである。









きなっちゃん社長&雲丹専務&ささっちゃん部長
うー兄ちゃんは、きなっちゃん社長が苦手で、わりと避けたりするんだけども、きなっちゃんは気にせず
いつだってマイペースなので、ここからまた乱闘へと発展していくのである。















@其の弐

福岡ってわりと寒くてね、そんでもって日本海側だからして冬の雲はどんよりと垂れこめていて、日照時間も短め?。

だからして、スナップエンドウとかグリンピースとか絹さや、ピーマンなどの野菜は、今現在でも売ってるけど、それは鹿児島や宮崎からの輸入品(???)なんだよ。って、だれに説明してるんだか(汗。











@其の参

今日の夕方、飼い主2号と話していて、なぜか急に模様替えをすることになって(???)和室の仏壇をリビングに移動し、リビングのテーブルを和室に移動させた。

大潮で、脳に来てた(!)のかな???。

で、いまから晩御飯~。



















[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2543-ef300afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08