猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月3、4日の夕食 

2015/02/05
Thu. 19:48

20150203
2月3日 豪州産の1枚500円のテキ肉をテーブルで焼いた。





20150203
クレソンをむしゃむしゃ食べたかったからである。








20150203
野菜はエノキ、絹さや、厚揚げ、その他 レタスやキャベツを用意し・・・







20150203
自家製めんつゆに、大根と生姜を入れてタレにした。











20150204
2月4日 豚のスペアリブ&バックリブの黒酢煮。スペアリブ&バックリブを1pずつ買ったんだけど、合わせて600円程度だった。

まず豚を下茹でして(アクと油を取る)茹で汁は捨て、豚を洗って圧力鍋に。
圧力鍋に醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2弱(あればザラメ糖or黒糖)酢大さじ4(あれば、その半分に黒酢を使う)生姜の千切りを好きなだけ、入れられたならニンニク1かけを入れ、火にかけて圧が掛かったら弱火にして12分。火を止めたら、そのまま自然放置で冷ます。

(ちなみに、わたしは砂糖はザラメ糖を大さじ1+蜂蜜大さじ1を使った。圧力鍋に、まいたけを一緒に入れると、酵素の働きでたんぱく質の凝固を抑えるので、ビックリするほど肉を柔らかくできるので、お年寄りにはお奨め)

でね、これ 出来上ったら暖かいまま食べずに、いったんこのまま冷ますと、表面に豚の脂が白く固まって来るんだよね。だから一度冷まして、脂を取り去ってから、再加熱するとカロリー減に出来るのである。

再加熱の時に、自分が好みのとこまで煮詰めるんだけど、その時に別茹でしたお芋を加えて絡めた。
@其の壱

ささっちゃん部長

今日はもっすご疲れているので・・・・・・・



ささっちゃん部長
これで御免。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2557-27bec722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08