猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

2月15日の夕食と猫と 

2015/02/17
Tue. 20:09

20150215
2月15日 広告の品のはまゆうポークでしゃぶしゃぶ。









20150215
野菜は諸々大量に用意し・・・









20150215
水菜(ベランダ産)と貝割れは、肉に包んで生で食べた。


で、この日は妙に胡麻味噌だれで食べたかったので・・・・







20150215
胡麻味噌だれの素をひさびさに作った。(ナメコの瓶に入っているのは柚子胡椒)

しっかり炒った大量の白ゴマを脂が出るまで擂って、そこに味噌と(合わせと米味噌の2種類を混ぜている)キビ砂糖とを混ぜただけ。
これをお皿に大さじ半分強ほど入れて、鍋の出汁(昆布出汁)を入れて、好みの濃度まで伸ばして使うんである。

冷蔵庫で2カ月は大丈夫。ほんとはもっと持つけど、乾いて固くなってくるんだよね。

この「素」を、炒めた厚揚げや茄子に絡めたら味噌炒めになるし、お弁当とか作る時、楽に出来る。


で、この日はほんとにひさびさに・・・・





20150215
コロちゃんのごはん、大根葉入り。ちなみに、ごはんは先日炊いたゆめぴりかを冷凍しといたもの。

ゆめぴりか、こういう炊いたりするのにも合うね~コロちゃんが苦手なワシでも美味しかった。

これは、コロちゃんのごはん好きな2号が「あたし、七草粥も食べてないとよ~たまにはよかろー」と言うので不本意ながらやったんだけど、粥自体に味付けしないで作ったのである。それはなぜかというと・・・








20150215 コロちゃんのご飯と神宗の塩昆布
神宗のお昆布で食べるつもりだったから。

昆布とコロちゃんという組み合わせがさ、バリバリ美味かってからねー。
ご飯2膳分も作ったんだけど、全部食べてしまった(汗。



これ以降、猫漫画。
ささっちゃん部長
ささっ君がでんぐり返って「プピープピー」言いながら寝ていたので、カメラを向けたんだけど・・・・











ささっちゃん部長
なんだか笑顔に見える・・・。









ささっちゃん部長










ささっちゃん部長









@其の壱

ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)ゴーン・ガール 上 (小学館文庫)
(2013/06/06)
ギリアン フリン

商品詳細を見る

いま読んでいる本は↑これで、どんな筋立てかというと・・・

ニックは34歳、ニューヨークで雑誌のライターをしていたが、電子書籍の隆盛で仕事を失い、2年前に妻エイミーとともに故郷ミズーリ州の田舎町に帰ってきた。しかし、両親ともに高名な童話作家で、その人気児童文学シリーズのモデルでもあったニューヨーク育ちのエイミーにとって、この田舎町での生活は決して満足するものではなかった。
そんななか、結婚5周年の記念日にエイミーが突如謎の失踪を遂げる。家には争った形跡があり、確かなアリバイのないニックに容疑がかけられる。次々とニックに不利な事実が浮上するなか、彼はみずから妻探しを始めるが、その一方で何かを隠すかのように嘘を重ねるのだった……。



でね、ニックの一人称で語られる現在と、妻エイミーの日記とが交互に描かれて行くという形式を取っているので、読んでいる方からすると、ニックの語りの裏の部分を、妻の日記を読む事によって知ってしまうわけ。

ニックに言わせると妻は「金の苦労をした事のないお嬢様で、信託財産を持っているのだから、仕事に就く必要もないのに、腰掛けで働いている生粋のニューヨーカー」なわけ。
ところがね、妻の日記を読むと分かって来るんだけど、その金持ちの妻の口座から引き落とされるクレジットカードを使いまくって、同僚に酒を驕り、「失業したんだからどこぞに面接に行くスーツがいる」と言ってオーダーメイドでスーツを仕立て、ついには「ニューヨークに住んでいる意味がなくなった」といって妻の不動産を売り払い、妻を連れミズーリの田舎に帰り、そんでもって、昔からの夢だったんだからと妻の出資金でバーを出店する、という身勝手極まりない男なわけ。

でさ、この主人公がいけ好かんから、なんだかなーっとおもいつつ読み進んできたんだけど、ついに、この身勝手な見てくれが良いだけのボケナス野郎には、20歳そこそこの愛人がいる事が判明。いま298p目で上巻の2/3くらいなわけ。

ここでワタクシがとれる選択肢は・・・

A, 最後まで読んで思う存分悪態を吐く。

B, 放り出して次へと向かう。

C,結末だけ読んじゃう。


こんなトコだろうと思うんだけど~Cは性分上、出来ないので、取るとするならAかB。

うーーーーん。

で、帰り道でふらふらと図書館に向かってしまい、借りて来た本が・・・













強襲 (新・競馬シリーズ)強襲 (新・競馬シリーズ)
(2015/01/24)
フェリックス・フランシス

商品詳細を見る

なんかまた、悪態を吐く事になりそうだけど、今のよりはマシかもしれない?(汗。









@其の弐

今日の夕方、きなっちゃん社長をとっ捕まえて、頭に洗濯ネットを被せ、ワシは手に皮手袋を、2号は手に猫の爪切り用キッチンミットをはめ、羽交い締めにして、彼女の手足の爪を切った。

今回、1号も2号も珍しく被害ゼロである。

きなっちゃん社長が上手く行ったので、雲丹ちゃんも捕まえて切った。

ふふん。









[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2567-06a748f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08