猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20150219
2月19日 300円の豪州産肩ロースでローストビーフ、というか、たたき。

これ、作り方も写真に撮ったので、それは下部で。






20150219
ローストビーフは、胡麻油にレモンペーストを溶いて食べた。

黄色い柑橘は、長崎の「ジャバラ」というもので~邪を祓うんだって。

これが、美味いんだよねー。高いからうちじゃ大量購入は出来ないんだけど~これで、ポン酢作ったら美味いと思う。安いの見つけたらやってみるね。






20150219
葉っぱ類は・・・・・










20150219
諸々食べ放題で、水菜はベランダのを収穫した。






20150219
で、菜の花のパスタ。

蕪の葉とか菜の花が、妙に恋しいんである。


これ以降、ローストビーフ作成風景。
先日、「クックパー フライパン用ホイル」という旭化成の商品をhttp://www.buzzlife.jp/←buzzlifってところから戴いたのである。



だから、それを使ってみるんだけど~
まず、肉を冷蔵庫から出したら、塩胡椒&ニンニクをすり込み、30分室温で放置。で、焼く直前にあらびき胡椒を振りかけて・・・

フライパンホイルでローストビーフ
フライパンにフライパンホイルを敷いて、肉の周りを全面焼く。

焼き加減は↑くらいで、1センチ弱くらいまで色が変わって来たら、焼く面を替える。で、全ての面を焼いたらば・・・









フライパンホイルでローストビーフ
火傷しないようにフライパンホイルごと、取り出して・・・・









フライパンホイルでローストビーフ
そのホイルでくるくると包んで、お湯を張って7分予熱した魚焼きグリルに投入。

↑の固まりで180g程度なんだけど、強めの中火で裏表7分+7分、焼いた。

取り出したら、フライパンホイルに包んだまま自然放置し、肉汁を落ち着かせてから切る。

全て、ホイル上で調理するので、フライパンもグリルも洗わないで済む。




すると・・・
20150219
こんな感じなので、焼き加減は好みで&肉の大きさも考えつつ、焼き時間は調節すると良いと思われまする。

魚焼きグリルに入る肉の塊は、グリルのサイズにもよると思うけど、500g程度が限界?かなと思うので、これを超える時はオーブンで。


チャレンジャーが気を付けるのは・・・

@中火程度で焼くこと

@焼き終わったら魚焼きグリルから出して冷ますこと

@お肉の厚みが無かったら調理時間を短くすること

こんな感じかなぁ。懲りずにチャレンジされて下さいませm(__)m




おまけで猫。

雲丹専務







ささっちゃん部長
@其の壱

今日、イオンでレシートを持ってくじを引いたら、3等の1000円が当たった。









@其の弐

とりあえず、効くのか効かんのか分からんけどティーpックのヒゲ茶を買った。

20包あるらしいから、無くなる頃になにわの薬局に本物を注文しよう。

ルナたん↓が配達に来てくれたらなぁ(妄想中

ルナたん











ここ数日、夜が忙しくて(???)~是にて御免。




[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2571-1197c97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08