猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20150406
4月6日 まず取りい出しましたるは、去年の5月7日に瓶詰した筍の水煮瓶。

実験的に3瓶作って、それで1年を超えても食べられるのか、風味はどうなのか実験中だったんである。

去年、筍の瓶詰を記録した記事

で、筍の時期が来たので、これを開けて味見、する事に。

という事で、この日のメニューは・・・




20150406
筍どっさりこんのチンジャオロース。

味付けは醤油1・オイスターソース1・酒2・隠し味でほんのちょっぴりだけ一つまみの砂糖。こんだけ。
ただし、肉には、焼く20分前に酒と醤油と酒を揉みこんで、片栗粉を大さじ1強まぶしておく。

肉をフライパンで色よく焼いたら取り出して、野菜を諸々炒めて、肉を戻し入れ、作っておいた調味液を入れ2分ほど煮詰めただけ。

ほんでね、タケノコのお味はというと~茹でたてとなんら変わらんよ。
もう2度と、レトルトのタケノコは食べたくないので、今年は1年分仕込む予定。





20150406
この日のご飯は無水鍋で炊いた。無水鍋は広島のムスイって会社のやつで、ワシんトコのは昭和30年代後半?のものだそうで(死んだババが購入)、未だ現役である。日本製万歳。

↑この蓋が平らな鍋って、狭いキッチンで大活躍するんよね。鍋の上に鍋を置けるので、狭いスペースで料理するのに最適なんである。無水鍋で煮込んでいる最中に、上に洗った別の鍋を置いておいたら、熱で乾くしね。





20150408
で、その他残り物をやっつけて終わった。







焼酎の炭酸レモン割と焼き菓子
@其の壱

昨晩(ゑゑゑ)お友達のお嬢様が作って下さった焼き菓子を焼酎と共に戴いたんだけど~プロなんじゃない?ってほど上手にしっとりと焼き上がっていて驚いた。

才能あるとおもうよープロになれると思う、うん。

美味しく戴きました。








@其の弐

昨日は野球放映が無くてラジオだったから、テレビの前に張り付いている必要が無かったので、もろもろ捗った。

3本のタケノコを炊いてアク抜きしつつ、イチゴジャムも作ったし(といっても4パック使っても4瓶しか出来ない(汗))其の後、洗濯機も2回廻し、社長と部長の耳掃除までやった(ゑゑゑ)。

今日は今からダッシュでタケノコを瓶詰し、脱気処理している間に食事。





きなっちゃん社長
@其の参

写り悪いけど・・・・







きなっちゃん社長
こんだこで・・・








きなっちゃん社長
ごめんよ。





スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2616-32c09061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08