猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ささっちゃん部長
ひなたぼっこ中の工場長をパチリしたら・・・・










ささっちゃん部長
カメラ目線。有難う御座います。

これ以降、工場の記録と猫漫画。
いちごジャム
其の壱は、広口漏斗。

ジャムを瓶に充填する為に買ったんだけど、驚くほど使用頻度が高くて、買って良かった商品。もう2度と、これなしで調理出来ないってほど重宝している。

ジャムも、マヨネーズも、紅生姜も、瓶の口を汚さずに詰めなきゃいけないので、神経を使うんだけど、この広口の漏斗を手にしてからは、何も考えんで出来るので、時間も短縮できるわけ。小麦を瓶に移すとか、大豆を瓶にとかいう場面でも使うので、2日に1回くらいは手に取っている。






パール金属
其の弐は~これはパール金属の商品で、密林で700円程度で売ってるんだけど・・・・





パール金属
ビン用煮沸消毒用トング っていうんだけど、↑こうやって使う。瓶を縦でも横でも逆さまでも掴めるので、脱気処理の時に圧倒的に楽(?)になるんである。

茶碗蒸しとかプリンとかの、調理中にも使える。保存食を詰める時は必ず手袋をしているので、熱いものを扱うのに気を使うんだけど、これを手にしてからは安全に瓶が掴めるので煮沸作業も楽しくなった。

パール金属 便利小物 ビン用煮沸消毒用トング C-3840パール金属 便利小物 ビン用煮沸消毒用トング C-3840
(2014/05/01)
パール金属(PEARL METAL)

商品詳細を見る

↑ね、700円程度で売ってるんだけど、ドイツ製のなんかをかうと3000円以上するわけ。
でも、日本製の700円で、十二分に使える。




で、最後は・・・・



ニトリル パウダーフリー手袋
ニトリル パウダーフリー手袋。

ワタシはアレルギーがあるのでフルーツやアクの強い食品を素手で触られんので、いつも手袋をして調理しているんだけど、手袋はまだ模索中で、どこのメーカーのがいいのか使って試している状態。お奨めがあったら教えて下さい(←食品衛生法に則った商品で)。




で、自家製の保存食を作るくらいで、スピードや安全性を追い求めるのは・・・・
2015年筍の水煮瓶詰め
自家製にしては派手に製造(?)しているから。これは全部2015年4月に詰めたもの。

↑の写真は2015年4月26日に撮影(謎。

でね、瓶軍に向かってカメラを向けていたら・・・・・・・・







ささっちゃん部長
現われる茶色い影。








ささっちゃん部長
カメラ好きパチリ好きで、こういう時に困るんである。










ささっちゃん部長










ささっちゃん部長
今日は運針の日なので、是にて御免。




スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2638-f686bd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06