猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

(梅雨入りしたんだけど、なぜかピカーンっと晴れていた、3日の夕方に撮影した写真)

雲丹専務
ただいまーっと大声上げて部屋に入ったんだけど、雲丹ちゃんは鼾をかいていて・・・・







ささっちゃん部長
ささっ君は、大きめの椅子からこぼれ落ちそうになって寝ていた。

きなっちゃん社長は?っと捜索に出たら、2号のベッドにいたんだけど・・・・






きなっちゃん社長
『ウニャニャニャッ』っと文句を言われた。たぶん、きなっちゃん社長だけ寒がっていたみたい(汗。

これ以降、保存食の記録。


土付きのラッキョ 2015
6月2日 土付きのラッキョの綺麗なのが売られていたので1キロ購入し、買って来たその日のうちに作業に入る。

らっきょはすぐさま作業をしないと芽が伸びてくるので、時間との勝負?になるのである。

で・・・

ラッキョの甘酢漬け
完成。剥くのが大変なんだけど~うちのラッキョ漬けはそこまで剥く?!ってくらい剥くので、真っ白で綺麗な外見になるわけ。

ワシ自身はラッキョが苦手なので、食べた事が無いもんで、味の保証は出来無い(ゑ)。

ラッキョ酢は作る時は、レシピ通りに作るので余る。なので・・・




ラディッシュの甘酢漬け
ラッキョ酢に梅酢を少量足して、ラディッシュの甘酢漬け。
サンドイッチの玉子サンドや、タルタルソースに混ぜて使うんだけど~美味しいし、酢が使われているので、日持ちする効果もでるわけ。

ちなみに、ラッキョ酢に(酢・水・砂糖)マスターシード、ディル、オールスパイス、シナモン、コリアンダー、赤唐辛子、ジンジャー、クローブ、ローレル、カルダモン、ブラックペッパーなどなど、家にあるハーブ&スパイス、塩を足して漬けると、ピクルス液になる。

スパイスを揃えるのが面倒だったら、SBからピクルス用のスパイスミックス瓶も売っている(たしか150円?200円?その程度)







@其の壱はメッシュちゃんにオマケで・・・・

雲丹専務
テレビ好きなうー兄ちゃんのために猫番組を録画してやっていたので、SBが負けてニュースが見られない日に見たんだけど、案の定(?)テレビが始まった途端に齧りついてテレビを見るうーちん。








雲丹専務
猫が出る番組しか見ないので、猫が映っているという事は認識しているようなんだけど・・・・








雲丹専務
テレビの中と、自分が住む世界とは同じだと思っているので・・・・・









雲丹専務
テレビの前後を探し始め「まーーーうーーーーー」っとテレビの中の猫を呼び始めるので、ちょと気の毒ではある、うーちんのテレビ観賞である。







@其の壱

今日から「虚塵軍の攻撃中だけ、フォローの神風が吹く」という、カラクリドームでの3連戦なのである。

その上、うちの先発は最近球威のおちている摂津君なので、どうなるかわからんけん、早めの更新である。

もしもやられたら、そっとしておいてつかーさい。










@其の弐

きょうはなぜか、きーちゃんがワシのベッドに寝てる~珍しい。

といっても・・・・





きなっちゃん社長
くまもんブランケットに潜り込んでいるので、撮影は出来ない(汗。







@其の参

今日、雪が売降るほど冷えているところもあるそうで、みなさま大丈夫かな?ご自愛下さいませ。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2674-f7a284dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10