猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

李とりんごのミックスジャム 

2015/06/17
Wed. 19:22

李の酸味が大好きなんだけど、2号は酸っぱすぎるというので~今年はリンゴとミックスジャムにしてみた。


李とりんごのミックスジャム
使ったフルーツは、りんご+李1パックで1キロ。李は、唐津産の大石早生だと思う。


李とりんごのミックスジャム
まずはスモモの皮と果肉をフープロでがーーっと粉砕。皮を煮る時に、皮が溶けるまで時間が掛かるので、今年はフープロで粉砕してからやったんだけど、すごく早くできた。

で、りんごの角切りと煮詰めていくんだけど、リンゴの形が残っているうちに仕上げて・・・





李とりんごのミックスジャム
李とりんごのミックスジャム、出来上り。(↑撮影のためだけに、ひっくり返している)

1時間半程度で仕上げた。我ながら早いぜ(爆。

李をジャムにしようと思ったら、アクを取るのだけ頑張ってね。スモモはアクが多いから、取らなかったら泡だらけのジャムになるのでね。
スモモは、酸っぱいからジャム初心者向けのフルーツだけど、足が早いので、買って来たらすぐ使うのがコツ(?。


@其の壱

今日は夕方ね、用事があって天神の岩田屋百貨店に行ったんだけど、デパートのお客も、歩いてる人もアジア系外人ばっかだった。

C国人はまだいいとしても(???)K国人はこわーーい。たのむ~遊びに来ないでくれ(ゑゑゑ)。





@其の弐

10数年ぶり?もっと?ぶりでパーマネントを掛けて帰って来たんだけど、ワシの頭を見た2号が「ワッ!もう日本人じゃないっ」っと叫んだ。

どういう意味だろう・・・。






@其の参

昨日は日ハムの監督の奇行にがっかり来て、更新する気が失せた。

阪神を応援していたんだけどもさ、それにしても、勝つ気が無いとしか思えないハムの采配にがっかりした。

甲子園はプロの選手でも雰囲気に呑まれてしまう様な場所なのに、先発は○○○○の○も生え揃ってないキティちゃんで、そのあとが半価値って、勝つ気が無かったんだ、勝ってしまうと選手のボーナスば払・・・以下自粛。












ささっちゃん部長
ささっ君がブラッシングされている間・・・・・











雲丹専務
遠くでスネている、うーちんが可愛い。
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2685-16c5a91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08