猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

日向夏の時期に皮の苦みだけ抜いたものを冷凍保存していたのである。

で、福岡産のりんごと大分産のカボスが出廻り始めたので、ミックスジャムにしたんだけど・・・・


圧力鍋で煮たりんご
皮と芯を取ったりんごを粗く切って、圧力鍋で煮た。圧が掛かってから10分弱火で煮て、それを冷めるまで放置したのが↑。

これをフープロに掛けでドロドロにしたのを↓






圧力鍋で煮たりんごをフープロに掛け、煮詰める
冷凍していた日向夏の皮と共に鍋に入れて、砂糖を数回に分けて入れつつ、混ぜ続け水分を飛ばす。

で、だいぶ煮詰まってきたなというとこで・・・








かぼす
カボス2個を絞って投入。で、煮沸消毒した瓶に詰めて脱気処理して終わり。

ここまで2時間くらい。


マーマレード入り、りんごとカボスのミックスジャム
今回、初めてだったんだけど、つがるという品種のりんごを単体で使ってみて驚いたんだけど~↑赤いよね。

りんごの皮は使っておらず、果肉のみ使用なのに赤くなったのである。りんごの種類のせいなのか、圧力鍋を使ったからか、原因は不明。なので、また次回、機会があったら今度は圧力鍋を使わずに検証してみるつもり。






ささっちゃん部長
ささっ君が落ちていたので、彼の横に並べ、毎年恒例の撮影会を・・・・







ささっちゃん部長
と思ったんだけど・・・










ささっちゃん部長
なぜか、ささっ君が一升瓶に・・・・・





ささっちゃん部長
掴みかかり・・・・







ささっちゃん部長
蹴ったり噛んだり乱暴狼藉(汗。




雨続きで不機嫌らしい。







スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2761-cf812722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10