猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

ニューピオーネ
5日、ピオーネを1箱4房も頂戴してしまったので~2人ではとても食べ切れないので・・・・








ピオーネでジャム作り

房から実を外して水洗い。

で、これを熱湯に通して(たっぷりの熱湯に洗った実を投入)20秒後くらいにザルに上げ、すぐさま氷水に浸す。

こうすると皮が割れて剥き易くなる。

で・・・・・




ピオーネでジャム作り
手前は皮を剥いた実で、奥は皮と皮を向いていない実。

この奥の分+つがるリンゴ4個をカットした実を圧力鍋に水200ccと共に入れ、加圧後10分弱火で加熱。

粗熱がとれたら取りだして、フープロに掛けて粉砕すると・・・・・







ピオーネでジャム作り
こんなかんじになるので煮詰めていく。



ピオーネでジャム作り
そんで、砂糖を数回に分けて投入しては混ぜを繰り返し・・・・・・・・


水分が飛んで来たかなと思う頃・・・




ピオーネでジャム作り
実を投入。

ここから、水分が飛ぶまで時間が掛かるので~混ぜ続けつつ砂糖を全部入れる。



で、柑橘類で酸を足し(カボスの果汁を4個分投入)、混ぜ続けていると重さを感じるので火を止め、熱湯消毒した瓶に詰め脱気処理を施し・・・・・








ピオーネでニャヲハタ・ミックスジャム作り 
ピオーネゴロゴロのピオーネとりんごとカボスのミックスジャム。


使用したのは津軽4個1100g+ピオーネ1500g+カボス4個で26瓶出来た。

凄い量だったので、時間掛かったけど楽しかった。

ひさびさにこんなに大量に作ったので、ちゃんとジャム化してるのか不安だったけど~今年いちばんの出来なんじゃいか?って思うくらい、いい感じで仕上がっていた。ふふん。


おまけで猫↓。





ささっちゃん部長
顔だけ写してたらそうは大きく見えないささっ君。







ささっちゃん部長
彼はなぜか、この場所で飼い主を凝視している事が多い昨今なんだけど・・・・






きなっちゃん社長
きなみちゃんもそうなんである。

何を言っているのかは不明。ってか、分かりたくないというのが正直なところ(?。



スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2765-7f7c8cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06