猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

12月13、14日の夕食スズキ祭りと猫と 

2015/12/16
Wed. 20:24

ささっちゃん部長
これ以降、晩御飯記録。
20151212
土曜日、産直で買った五島灘沖のスズキを・・・
スズキ祭りスズキ祭り
その日に、刺身にし&アラを煮付け・・・






翌日の日曜日は
20151213
12日、スズキのカマ部分と刺身にしにくかった部分を





20151213
鍋に。




20151213
野菜は食べ放題。






で、初日の土曜日に、半身の部分をフライにすべく塩を振って、クッキングペーパーに包んでチルドに入れてたわけ。これを牛乳と刻みパセリの液の中に浸け、粉をまぶし→バッター液を潜らせ→パン粉を付けて・・・・
20151214
14日 スズキのフライ、イワシの竹輪の磯辺揚げ。

イワシの竹輪はお友達から頂戴していたもので生まれて初めて食べたんだけど、味がモロにイワシで美味しかった。静岡の竹輪は全部イワシ?(爆。




20151214
タルタルソースで食べた。

あとは・・・

20151214
蕪のクリームスープ煮。皮は厚く剥いて使うんだけど、厚く剥いた皮の部分を別鍋でどろどろになるまで茹で、それをハンディブレンダーでガーーーーーーーってやって(繊維はザルで濾す)、鶏ガラスープで蕪とその他野菜を煮ている鍋に足してとろみを付けた。なので、スープ煮というよりはポタージュかな。牛乳は使わずスキムミルクを使用。

バリバリ美味かったんだけど、昨夜 食べようと思ったら無くなっていた・・・。

 



@其の壱

若い時、あんまり好きじゃ無かったスズキを今回ひさびさに食べて、あんまりにも美味くって驚いた。特に鍋とフライが美味かった。フライはもう2度と輸入物のタラのフライなんか食えんぞってくらい美味かった。旬は夏なのにね。

そして、ダンシーズが・・・
雲丹専務&ささっちゃん部長





雲丹専務&ささっちゃん部長
マグロより美味しかったらしくて、食事中ずっと飼い主の足をカリカリして「くれくれ」言っていて驚いた。

白身はそう好きじゃないささっ君までガッツリ食べてたので、やっぱ旨味がある魚なら食べるんだなと。

身割れし易いスズキだけど、今回のはさばき易かったので新鮮だと扱い易いみたい。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2856-f5286864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06