猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

佐賀産、熊本産のイチゴ 品種は、さがほのか
週末はリレー猫漫画をやる予定だったんだけど、苺が1パック298円だったもんだから急遽ジャムを作ることになり~ちょっと遅れます。ごめんと誰かに謝ってみる(汗


佐賀産、熊本産のイチゴ 品種は、さがほのか
苺は熊本産と佐賀産のさがほのかを使用。さがほのかは赤い色が綺麗な苺なので(品種によっては黒っぽいイチゴもある)ジャムに向くのである。

甘さたっぷりで食べて美味しい苺だったので、酸味を足すのにカボスを使った。カボスは大分産のカボスをジャム用に絞って保存してあるものを使用。

で・・・


さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
ジャムを作っている時の写真を滅多に撮れないのは、両手でジャムを作るから。フルーツってアクが凄いので、右手でへのへのもへじを書くように混ぜ続けながら、左手で浮いてくる灰汁の泡を取り続けて煮詰めていくのである。
このアクを取らなかったなら、瓶の口に泡が浮いた汚いジャムになってしまうので、重要な作業なのである。
混ぜ続けるのは、ジャムにつやが出るから。
飴作りと一緒で、練ることによってジャムにつやが出るような気がしているので、工程の間 ずっと混ぜ続けている。


苺5パックで出来上ったのは・・・


さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
瓶にすると10本分。




さがほのかでいちごジャム ニャヲハタ
色はこんな感じ。苺の身がごろっと、切らずに入っている。

甘さは若干控えめにしたので、ちょっと緩いけど、いい出来である。




さがほのかでいちごジャム 実食 ニャヲハタ
そして、昨夜は~焼酎のグレープフルーツ割を飲みながら味見(ゑゑゑゑゑ






@其の壱

とよのかジャムとさがほのかジャムと合わせて、苺が20本ばっか出来たので今年のいちごジャムは終わり。甘夏でマーマレードも明日?やる予定。野球が無い月曜日に頑張る。






@其の弐

気が向いたらもう一回。
スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/2957-c2a1081c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06