猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

本日の主役は、福岡市動物園在住のLeopard Cat / 食肉目 ネコ科 ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。2002年4月28日生まれ。


福岡市動物園にはツシマヤマネコと(繁殖期に付き現在は非公開)ベンガルヤマネコがいて、その上、ヒョウもいるわけ。
だもんで、いつか行かなきゃと思っていたんだけど、ニュースでサイが40周年記念だといってたのを見て「早くいかな、いつか死んじゃって、あんとき行っとけばよかった」と後悔するだろうなと急に思い立ってお出かけし、撮影したのが5月27日の午前(午後から用事があって休みの日)。

福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
最初、ベガ君のトコに突撃したんだけど、鬱蒼と茂った木々に紛れて、どこにおるのか分からんかってね。









福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
それで、他の動物を見に行って、園を半周ほどしてから、もう一度ヤマネコの展示エリアに戻ったんだけど・・・








福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
そしたら。奥の木々の間から水玉模様のベガ君が出てきたわけ。









福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
それで、地面に張り付くようにしてカメラを構えたんだけど・・・・









福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
さすが、ネコ科だけあって、猫みたいにさ、視線が合うと目を外すわけ。








福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
なので、目の前にいる時間は・・・・








福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
これで終わりなんだろうなと思ったんだけど・・・・









福岡市動物園在住のLeopard Cat /ベンガルヤマネコ「ベガ♂」君。
実はこの後、延々と撮影は続いたわけで~



ベンガルヤマネコ「ベガ君」の鈴カステラ
ベガ君の鈴カステラで、今日はこれでいったん終わり。





@其の壱

福岡市動物園は入園者数の激減で、運営が苦しいそうで、動物サポーターを募集中なのである。

入園料は600円なんだけど、1500円以上払えば年間パスポートがもらえ、2000円以上で年間パスポート+バッグヤード見学も出来るらしい。

ということで、拡散希望で御座る。







@其の弐

連載になるかどうかは分からないけど、動物写真はあと850枚ばっかあるでよ(撮り過ぎってね💦)







@其の参は2017年5月9日に追記

ベガ君は2017年3月29日に腎不全のため永眠。

福岡市動物園のHPからは死んだ子は綺麗さっぱり削除されるけど、忘れないからね。

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3003-598175ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08