猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

伊豆のお友達が驚いたことを書いておいでだったのでトラックバックしてみる。

事情をかいつまんでお話しすると、彼女が乗っている11歳になる日産エルグランドの窓が外れ落ちたんだそうである。突然に。

で、窓が外れて落ちるなんていったい何が原因だろう?電動のモーターが経年劣化?それにしても窓が上がらなくなるというのは聞いたことがあるけど、窓がボロっと外れたなんて初めて聞いたぞと思ったら~その落ちた窓は電動の窓ではなくて、2列目にある手動の窓が外れ落ちた、のだそうな。


もしも、走行中に落ちていたらどうなっていたんだろう?。もしも、小さい子が乗っていたらどうなったんだろう?もしも走行中に外れ落ちた時に後続の車にぶつかっていたら?。

もしも、劣化?が原因としても、11年たったらガラスが外れ落ちるような車は、中古で販売しちゃいかんのじゃなかろうか?。死人が出るよね。

そして、メーカー側の保証は5年までしかないそうで・・・ということはよ、6年目にガラスが外れ落ちても自費で修理ってことになるわけだよね?。
たぶん修理するとしたら5万円以上はボラれる?わけだよね?。

彼女はまじめな人で、半年に一度のディーラー点検を欠かさず受けており、その点検にかけた費用は、なんのためだったんだろう?っと思うわけ。電動でもない車の窓が、突然に落ちるようなチャチな造りならば、6か月点検で窓ガラスの具合まで点検すればよかろーもん。

でね、検索してみたら日産マーチや日産サニーには起こりうる事故(?)らしいのである。検索してもほかのメーカーの名前は引っかからないということは日産だけの平年劣化による症状という事???。




ディーラーからのお返事は2日経っても来ないそうなので、お返事が楽しみである。



スポンサーサイト

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3040-49761944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06