猫と活字中毒者の私生活切売り日記

広義の推理小説好きなmadaraが飼い猫きなみ社長、雲丹専務、笹身部長との日常を綴ります。

20160808
8月8日 冷凍庫清掃でフライドチキン。

鶏ももは・・・・





20160808
1人2個(ゑ)。






20160808
お芋も揚げて(奥は枝豆)







20160808
残り物の野菜とか片付けた。


@其の壱

濃厚なバタークッキーが食べたかったんだけど、売っているものには添加物や着色料が使われているものも多く(←赤色◎号で蕁麻疹が出るので添加物が怖い)どうせ暇人なんだしと、自作してみた。

生地は日曜に作ってたんだけど~
バター100gを室温に戻して泡立て器でガーーーっとやって、それに砂糖70gを3回くらいに分けて入れつつガーーっとやって、白っぽくなったら黄身と塩ひとつまみを入れてまたガーーー。
ここでスパチュラに持ち替えて、小麦粉を150gを4回くらいに分けて粉ふるいを使いつつ、入れては切るように混ぜ(粘りが出ないように)ここでボールごと冷蔵庫へ。
生地が伸びてゆるゆるになるので、冷やすと固まって扱いやすくなるのである。
これを30分後頃に取り出して、棒状に伸ばしてラップに包んで冷蔵庫へ。
20160808 濃厚バタークッキー
日曜に作った生地を、から揚げを揚げている最中に焼いて、出来上がりである。

2号が「懐かしい味やねー田舎あじー」とか言いつつ参戦してきたもんで、2日で食べ終わってしまった(汗。

美味しかったんだけど、ドライフルーツの洋酒漬けを混ぜて焼こうと思っていたのに混ぜるのを忘れてしまったので~もう一回やろうと思っている。クルミ入りもいいかも。





@其の弐

わたしの場合は、まずオールドレンズが家に何本もある状態からデジタル一眼の世界に入ったので、その古いレンズ群を使えるカメラを選ぶという、普通とは逆方向からカメラの世界に入ったわけである。
それでコンタックスとニコンを使うためにOlympusを、PENTAXレンズを使うためにk-50を買ったわけ。普通なら、カメラを選んでからレンズを揃えていくだろうからね。

で、ここのとこ動物園に行って動物写真を撮るのが楽しくて何度か足を運んできたわけだけど、いま持っているPENTAXレンズはというと~smc PENTAX18-135が1本とsmc PENTAXーF80-200mm1本(smc PENTAX-FA28-80)。

だけどこれじゃ物足りなくなってきて、ついに70-300mmの望遠マクロレンズをポチってしまった。今までレンズ沼の周りをグルグル歩き回って来たけれど、ついに足を踏み込んでしまった。 







紐を噛むバカ猫ささっ君
写真を取り込む暇が無くて過去写真で御免。






ゾウ
近いうちに・・・






福岡市動物園のマレーバク
行って来るどー。









[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://madara66.blog55.fc2.com/tb.php/3067-8c0f7c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08